
最初は蕎麦の口で行くのに、
結局、メニューを見ると違うものを頼みたくなる店。
五稜郭ふでむらへ行ってきました。
酒・そば処 五稜郭ふでむら
場所は、五稜郭公園や五稜郭タワーの近くです。
函館塩ラーメンの人気店あじさいや、
ご当地バーガーの、ラッキーピエロが近くにあるという立地。

店の横に、食事をすることで1時間無料になる駐車場があると知ってからというもの、
ここに来る頻度が増えました。

アルコールメニューです。
単品飲み放題もやっています。

冷たいビールが、夏より はかどらない季節となったものの、
やっぱり飲みたい生ビール。
お通しは枝豆。

知人は、ミニイクラ丼と珍しく少食。
「あまり腹が空かん」と衝撃発言。
聞くと、昼に餅をつまんで腹いっぱいだそうだ。
一休さんみたいな話だな。

これはやはり、蕎麦とセットにしたいところ。
なんとなく食事を運ぶトレイに、蕎麦1つ置けるスペースもありましたし。

自分は、函館豚丼980円を注文。
なぜ、函館豚丼かは不明ですが、
函館で豚丼を食べているから、函館豚丼に間違いなし。

温かい蕎麦に入っている蕎麦屋の肉っておいしいですよね。
正にそれ。
派手さはないが、蕎麦屋の函館豚丼はおいしかった。