IMG_7358
この日は、山の猿 函館昭和店へ。

メニューを見ると、自分が好きな札幌の名店、175°DENO担担麺とのコラボメニューがあったので、
パクつくように注文してみました。

山の猿 函館昭和店

場所は、函館市昭和3丁目。
同系列の、マッタリーナカフェの向かいです。
IMG_7344
全席個室。
なんとなく、混んでいる時と混んでいない時の差が大きい気がするのは気のせいか。

台数は限られますが、店員さんに言うとポータブルテレビを借りる事も可能です。
IMG_7345
季節のおすすめを、チラリと確認しつつ店内へ。
IMG_7346
ここからは、メニューをずらっと。

どこにいっても、鍋のメニューを見かける時期です。
IMG_7351
以前に比べ丼物が充実した印象。
IMG_7352
寿司と鉄板メニュー。
IMG_7353
揚げ物等。
IMG_7354
串と炙りメニュー。
IMG_7355
刺身とサラダ。
IMG_7356
北海道メニュー。
IMG_7357
ダシのメーカーである「にんべん」とのコラボメニューも。
IMG_7350
今年、抹茶のお酒がブームでした。
IMG_7347
飲み放題メニュー。
IMG_7365
まずは、とんぺい焼き 558円。
鉄板がグツグツで、ソースの良き香り。
IMG_7366
割ると、ほどよいトロトロ感。
そして、ほどよいボリュームと価格設定。
IMG_7362
肉盛り豚丼 658円。
個人的に好きなリピートメニュー。
IMG_7363
甘めのタレが絡まった肉が、重なり合い。
IMG_7377
焼鳥親子丼 690円。
IMG_7378
丼としてではなく、つまみとしても良さげ。
IMG_7348
せっかくなので、季節のおすすめもいただいておきます。
ジャンボ椎茸という変わり種を、おすすめに出してきた今回のメニュー。
IMG_7367
真たち天婦羅 899円。

真たちが好きなので必然的に選択。
IMG_7368
形、ミッキーマウスか。

真たちが高いのは十分知っていても、ちょっと寂しい量。
親切にタレを2つ持ってきてくれたのは、
ありがたいけど、量が。

味は文句なしにおいしいです。
IMG_7349
175°DENO担担麺×山の猿コラボメニューがこれ。

汁なし担々麺とかはなく、
175°DENO担担麺の
山椒と辣油を使ったおつまみメニューを提供といった事なのかな。
IMG_7361
ウマ辛マヨつくね 1本185円。
XO辣油つくね 1本185円。

両方ともピリ辛レベル。
IMG_7358
シビれ帆立アヒージョ 778円。

パンも付いてきます。
IMG_7359
粗目の山椒がたっぷり。

このオイルがおいしかったです。
パンにつけても余る、このオイルをさげてしまうのはもったいない。
飲むわけにもいかないしな。
IMG_7360
175°DENO担担麺は好きですし、コラボ料理もおいしいけど、
コラボ感は薄い感じがしました。

辣油や、山椒は効いているけど、店の風景までは浮かんでこない
やはり、坦々系メニューが欲しいところ。
IMG_7370
水を頼もうとしたら、炭酸水も無料なのですね。
あと、温かい番茶も。
IMG_7371
タッチパネルに、持ち帰りメニューもラインナップしています。
IMG_7373
最後は、石焼オムライス 698円。
IMG_7374
相当熱々。
木枠がそれを物語っています。
IMG_7375
卵がふわっとしていて、味付けもボリュームも文句なしの熱々ウマウマメニュー。
やはり、ご飯物がここんとこ良いね。
昔よりも安い会計で、お腹いっぱいに食べれるもの。