IMG_7664
年度末にして、たこやきブームが芽生えてきたので、この日は湯の浜町にある たこぼうずに行ってきました。

たこぼうず
場所は、函館市湯浜町。
漁火通り沿いにある、スーパー魚長湯浜店の裏通りにあり。
IMG_7633
灯りが闇夜に輝き、雰囲気ある店。

ところで、今の学生は部活終わりに こういう店行くのかな。
昔は、もんじゃ屋が、たまり場だったりしたもんじゃ。

これが言いたかっただけなんだけど。
IMG_7635
たこ焼きは、個数が増えるほど1個あたりの単価が安くなる仕組みです。
IMG_7634
・たこ焼き
・焼きそば
・お好み焼き
の三大看板。

これは毎回言うセリフだけど、
メニューは鉄板どころが並ぶ。
鉄板だけに。
IMG_7639
メニューです。

焼き置きはせずに、注文を受けてから熱々を提供。

たこ焼きはともかく、お好み焼きの相場はあまり知らないんだけど、
安いと思う。
晩酌目的のテイクアウトに最適。
IMG_7662
たこ焼きの10個入りを買ってきました。
味のある たこのイラストの紙にくるんであります。
IMG_7663
透明のフードパックタイプではなく、発砲舟皿タイプ。

ちなみに、マヨネーズは、
普通のマヨネーズ
からしマヨネーズ
マヨネーズなしが選べます。
IMG_7664
じゃじゃん。
大きめなたこ焼きがぎっしり。

しかも、中のたこも大きく、
「たこ焼きを食べてます感」が満載。
IMG_7665
実を言うと、自分の都合で食べるのが遅くなってしまって。
冷めていたけど、あえてレンジで温めずに食しました。
トロトロ感を味わいたいので。

冷めた状態でも、おいしい たこ焼きなんだから本物。
次回は熱々の内に食べよう。