
ホテル飯。
この日は、フォーポイントバイシェラトン函館でランチにしました。
ここでの平日ランチは、かなり久しぶりです。
フォーポイントバイシェラトン 函館
メインダイニング フォーポイント
場所は函館駅のすぐ近く。
函館駅前バスターミナルの向かいです。

横文字は からっきし苦手ですが、
「フォーポイントバイシェラトン」という名前をようやく覚えました。
日常会話では、「フォーポイント」と言わせてもらっています。
入口に入ったら2階のレストラン、メインダイニングフォーポイントへ。

席に着くとメニューを持ってきてくれます。
公式ホームページを見て知りましたが、
ランチは平日限定なのですね。
たまに、イベントで食べ放題を土日にやる事もあるけど。

相当こだわった、石焼白子麻婆なるメニューもありました。

あとは、和牛贅沢海鮮丼。
和牛の周りにイクラがちりばめられ、一番上にウニが乗る贅沢丼。

開放的な店内です。
昼を過ぎていた事もあり、貸し切り状態。
窓の外を見て、雪の日のスーツケースをコロコロするのは大変そうだなと思ってみたり。

石焼ビーフカレー 1100円(税込)を注文しました。

画像じゃ臨場感が伝わらないのが惜しいですが、
ジュージュー音をたてて登場。

そして、このカレールーを熱々の器にかけるのであります。
ツンデレで、あえてかけないかな。

ルーをかけた瞬間、蒸気がブワーッとたちます。
ただの蒸気じゃなく、カレーのにおいの蒸気。
この後、色々行くのだけど カレーを食べたのがバレバレだな。

熱いものは、とことん熱々で提供するのが、ここのこだわりのようです。
その為、メニューも熱々メニューがメインだったわけです。

それにしても自分は、つくづくマヌケであります。
カレールーにレードルがついていたんだけど、それで食べようとしていたからね。
レードルだから、直角的で すごく食べずらいんだけど。
結論から言うと、テーブルにはスプーンやナイフのセットが最初から置かれていて、自分が気が付かなかっただけなんです。
そんなマヌケに店員さんが気が付いて、
「すいません、スプーンをお出ししていませんでした」
とスプーンを持ってきてくれたのです。
レードルでカレーを食べる自分に、恥をかかせないように配慮した、神対応ですよ本当。
なんだかすみません、そしてありがとうございます。

それからというもの。
スプーンのありがたさを知りました。

サラダがついてきます。
層になっていて、面白い。

最後まで熱々で、おいしくいただきました。
深みのあるホテルカリーという味わいでした。
そして、
以下、年末年始ブランチブッフェの概要です。
営業日:12月30日(水)~1月3日(日)
営業時間:10:00~14:30(最終入店13:30)
大人2500円、小学生1750円、幼児無料
- 牛肉の赤ワイン煮、チキンのグリルハニーマスタードソース、豚肉の木の芽味噌焼き赤ワインコースなどの洋食のほか、お刺身や、栗きんとん、黒豆などの年末年始らしいおめでたい料理も並びます。ライブキッチンは、天ぷら。揚げたてをお召し上がりいただけます。サラダコーナーも充実しており、お正月に不足しがちな栄養を補給。デザートには、ホテルが収穫した姫リンゴを使った「函館こりんごのカスタードパイ」や、「自家製濃厚プリン」も。<朝ワイン赤・白、ドリンクバーのソフトドリンク飲み放題付き>
正月らしい料理もあるようで、午前10時からやっているというのがいいですね。