IMG_7457

この日は一度訪れてみたかった、料亭 冨茂登へ初訪問です。

5年に1度着るかどうかの服を着て、ドキドキしながら行ってきました。

料亭 冨茂登
場所は、函館市宝来町。
高田屋 嘉兵衛の銅像のすぐ目の前にあります。
IMG_7438
外観からして、カジュアルに来れなさそうな佇まい。
自分が持つ服で一番バリっとした服が、
先月買ったアンダーアーマーのジャージなんだけど。

ヨレヨレの10年前のジャケットを、選ばざるを得なかった。
IMG_7482
長い廊下を歩き、部屋に案内されます。
歴史を感じる建物。

古さはあるけど、とても綺麗。
IMG_7442
当然ですが、全室個室。

かなり広い部屋に案内されました。
テーブルがあって、
その横に布団を4人分ひけそうなスペース。
IMG_7458
おしぼり置きがオシャレ。
すずで出来ているんだとか。
IMG_7444
飲み物メニューです。
IMG_7446
飲み物は、こういう場所だから高いと思っていたけど、割と普通で安心。
高いものは高いけど。
IMG_7449
窒素入り生ビール。
多分、初めて飲むな。
泡がすごいふわふわでした。
IMG_7456
ご献立です。
IMG_7457
まずは、季節の創作料理盛り合わせ。
IMG_7451
たらのこ
サーモン錦糸巻き
かぼちゃ しんじょう
らわんぶき
IMG_7452
あんこうの共和え。
IMG_7453
自家製塩辛
IMG_7454
たんたん牡蠣鍋。
火入れ前の状態。
IMG_7460
海峡本鮪
ヤリイカ
ヒラメ

鮮度抜群。
IMG_7455
ここからは、日本酒を。
すずの容器と入れ物に入っていて、おつ。
IMG_7461
そうしている間に、たんたん牡蠣鍋が出来上がり。
IMG_7462
太っちょな、牡蠣が入っています。
IMG_7463
たまに食べる麩。
IMG_7464
野菜もたっぷり。
締めは、雑炊かうどんを選べます。
IMG_7466
天ぷら盛り合わせ。
IMG_7467
まとうだいの天ぷらがおいしかったです。
IMG_7469
最後に、おかわりビール。
IMG_7478
からくりな、爪楊枝入れ。
IMG_7480
デザートは、アイスと果物。
IMG_7477
蜜をかけていただきます。
IMG_7471
とても落ち着く。
すごく落ち着く。

なんかイメージなんだけど、
ドラマなんかで、政治家がよからぬ取引をこういう場所でするなと思って独り笑い。
いやいや。
祝い事とか、色々な場面で使えそう。
IMG_7481
もう、この椅子にずっと座れていられるもんね。
帰りたくなくなってきたな。
IMG_7483
今回はお試しで一番安いコースにしたけど、
いつかは、フグのコースとか食べてみたいですね。