IMG_8554
ウォーキングついでに。
いや、ついででもない。
結構歩いてここまで来たじゃないか。

という訳で この日は、とんかつ屋という名のとんかつ屋でテイクアウトです。

お持ち帰り専門店 とんかつ屋

場所は、函館市日吉町。

なんでもリサイクルでお馴染みの、
ビッグバン 函館花園店の向かいです。
IMG_8554
産業道路沿いにある店舗。

左隣が洗濯屋で、目の前がバス停という立地。
IMG_8553
駐車場はないかと思いきや、
洗濯屋の左横のスペースと、建物の裏側に駐車可能との事です。

実質2台分ですね。
IMG_8549
店の外にも、お持ち帰りメニューが張ってありました。

焼き鳥弁当や手羽先といったメニューはあれど、
文字どおり、とんかつ屋らしいメニューが並びます。
IMG_8550
店内はカウンターがあって、
カウンターの後ろは持ち帰りメニューを待つ椅子。

お持ち帰り専門店と言いつつ、「店内で全然食べれるよ」との事。
そうなんですね。

お持ち帰りの口で来たから、お持ち帰りでいきます。
IMG_8735
あらためて、メニューを拝見。
営業時間等は、メニューの上部に記載あり。

お店は、お話上手な女性1人で運営。
IMG_8563
テイクアウトしてきました。

かつ丼 850円。

850円以上の お弁当には味噌汁が付きます。
IMG_8564
「味噌汁だけでも、店で飲んでいくかい?」
と聞かれましたが、持ち帰ってきました。

なめこの味噌汁です。
IMG_8565
角型容器に、ずっしりと入った かつ丼。

実際の重さもずっしりとしていて、重量級。
IMG_8566
かつは、このような感じです。
柔らかく、脂身もほどよくあって美味。

ちなみに、自家製生パン粉を使用しているようです。
IMG_8567
結構、顔を出してくれる常連さんも多いようで、
昔も今も変わらぬマイペースで営業しているようです。
IMG_8568
それにしても、容器が深く米が多い。
100円玉と比較した図。

近くの学生も部活帰りに訪れるという事で、お腹を空かせた学生も視野に入れた大盛り仕様なのかな。
もしくは、自分がたくさん食べそうなので、盛りをよくしてくれたかは謎。
IMG_8551
マガジンラックには、オセロもありました。

もう1人おじいさんが弁当を待っていたけど、
コロナ禍じゃなかったら、待ち時間に1局 勝負したかったのですけどね。