IMG_8830
この日は、新聞やテレビ等のメディアで取り上げられ早くも話題。
函館市梁川町にオープンした充電ハイボールに行ってきました。

完全おひとり様専用の半個室席で、スマホ等を充電しながら飲む事ができます。

一人飲み専門酒場 充電ハイボール

場所は、函館市梁川町。
ベルクラシック函館の向かいです。
IMG_8830
おお。
どさんこワイドで見た店だ。

ここは、夕焼けハイボールの系列店です。
IMG_8868
注:塾の自習室ではありません。

席は半個室になっており、完全な1人専用席です。
店内の12席すべてが、1人専用席。

皿と卓上調味料には、布がかけられている配慮。
IMG_8851
ちょいとばかり、席を紹介。

席の壁には、ハンガー完備。
あと、足元にはボックスがあり、カバン等を入れる事が出来ます。
IMG_8833
FREEWifi完備。
無料で、充電器も借りられるようです。

壁に「通は一人飲みをする理由」というのが貼ってあり、
「唐揚げにレモンかける?って聞かなくてよい」
は、すごく共感できます。
IMG_8849
会計は1の位を切り捨てサービスの模様。
キャッシュレス決済は現在準備中で、今後使えるようになるとのこと。

あと、店内には音楽が流れていて なんとなくホッとしました。
シーンとしていて、物音を出しちゃ駄目な雰囲気だと さすがに飲みずらいですからね。
IMG_8846
テーブルには、小さいサイズのティッシュと灰皿、そしてコンセント。

限られたスペースだから、小さいティッシュがナイス。
コンセントは、注文するタブレットに1つ使っているので、
実質使えるコンセントは1口。
IMG_8853
ヘアーアイロン等は使わないでねと注意書き。
もちろん普通のアイロンなんていったら、もっての外です。

基本、携帯はじめモバイル充電等ですね。
IMG_8834
テーブルには醤油と小皿。
一味もありました。

半個室とはいえ、他にお客さんがいるのかいないのかわからないくらいの個室感。
IMG_8835
飲み放題は、90分と120分があり。

少しお金を出すと、
北海道の地酒・地焼酎・スパークリングワインを含む全品が飲み放題になります。
IMG_8837
メニューを見ていきます。

人気ナンバー1メニューは、充電ホルモンのようです。
IMG_8839
上の画像のメニューから、何を選んでも3品で1000円(税抜)。
刺身も含まれているし、これは注文しようと即決。
IMG_8840
価格は、税抜と税込の両方表示。

基本的に、290円とか390円のメニューがゴロゴロあって、
安いです。
IMG_8841
何も聞かなくても、ピンときました。
「おそらく、赤い文字で書かれているのはオススメや」。
ちょっとチェックしておこう。
IMG_8842
飲み物メニューです。
充電ハイボールいうだけあり、ハイボールのレパートリーは多め。
IMG_8843
スパークリングワインも4種類あり。
IMG_8844
ちなみに、飲み放題メニューは特になくて、
このメニューから選ぶ仕組みです。
全品飲み放題プランにすると、全部飲める。
すごいな。
IMG_8845
飲み放題にするかしないかの注文だけ店員さんにして、
その後は、すべてタッチパネルでメニューを選びます。

何回かやってしまったのですが、
メニューを選んだ後に確定を押すのを忘れずに。
自分は確定を押さないばかりに、「最初のビール中々来ないな」状態に陥りました。
IMG_8858
3品で1000円メニューの中から、選んでみました3品。
IMG_8854
道産上ガツの酢モツ。
IMG_8860
さっぱりとしていて、食べやすいです。
いきなり、充電される この感じ。

なんたって店に入る前の状態は、
スマホの充電95%、
自分自身の充電2%だったからね。
バッテリー持ちが悪いのよ。
IMG_8861
ほたて刺し。

地元の水産会社から仕入れとメニューに書いていて、確かに鮮度が良いです。
ホタテのひもなんて、ゴリゴリな鮮度。
IMG_8859
ぼたんえび刺し 2尾。
IMG_8862
中々にいいサイズです。

値段が安いので逆に鮮度がどうか気になった心配なんて無用でした。
忖度なしで、本当に旨し。
IMG_8848
壁には、本町の店の案内。
今年、七飯町にもオープン予定なのだとか。
IMG_8864
ちゃっかり飲み放題にしていたので、おかわりビール。
ビールの銘柄はサッポロクラシック。

そして、手羽先。
甘ダレがかかっていて旨か肉。
パリッと感があるのも良き。
IMG_8875
何度目かの、おかわりビール。
基本、携帯とかいじらないので ひたすら飲んで食べる。

そういえば、他の店での一人飲みでも店主や他のお客さんと話す事が多いから、
また違った感じの一人飲みといった感じで、まったりと。
自分時間ってやつですね。

なんか本とか、公文式の問題とか持ってくれば良かったな。
IMG_8874
牛すじメンチカツ 190円。
ちなみに、真アジフライも190円。

安く飲もうと思えば、いくらでも安く飲めてしまう素晴らしさ。
IMG_8869
充電ホルモン 590円。
味は、味噌と塩が選べます。
IMG_8870
一番人気の充電ホルモン。
コリコリしたとこや、脂のあるとこ等、色々な部位が入っていて好きなやつや。
パッと、一味をかけても良いね。
IMG_8863
店内はこのようになっています。
「1人飲みは、ちょっと」という人の、1人飲みデビューにはうってつけ。

接客も良くて、良い時間を過ごせたし自分の充電が出来ました。
また、充電が無くなったら行きたいところです。