IMG_0094
函館駅に着くなりラーメンとチャーハンが食べたくて駄々をこねたくなってきたので、
選択肢がたくさんある中、ラーメン津つ井軒へ行ってきました。

ラーメン津つ井軒
場所は、函館市若松町。
函館駅前のホテル、フォーポイントバイシェラトンの裏手にあります。
IMG_0084
後ろの有料駐車場が大きいので、店舗が小さく見えますが、
席は広めにスペースを取っている印象。

その分、厨房は狭そうでしたが。
IMG_0086
営業時間変更のお知らせ。

前はよく観光客の他に、
出張の人も店に入っていたイメージ。

出張なんかは減っていくんでしょうね。
リモート、リモートで。
IMG_0087
おしながきを見ていきましょう。

おすすめメニューには、記しあり。
IMG_0091
壁張りメニューは、いつだって気になる存在。

ラム餃子や、1日5食限定の鶏白湯ラーメン。

とんこつラーメンは、近日再開の模様。
IMG_0088
卓上調味料です。

消毒液も完備。
IMG_0089
ペーペー使用可。

あとトイレは店内にないので、
裏の立体駐車場のトイレを使う旨のお知らせ。
IMG_0090
店内は清潔感あり。

ウッドがグッドなL字カウンター。
IMG_0092
テーブル席もあります。
IMG_0094
初心ぶれずに、味噌ラーメンと半チャーハンを注文。
IMG_0095
味噌ラーメンが800円で、
ラーメンプラス200円な半チャーハン。

コスパも良いし、これは頼んでおきたかった。
IMG_0101
あっさりとしたチャーハン。

とはいえ、最近じゃ食が細くなって、
ラーメンだけで満腹なのに、半チャーハンでしばらく満腹ざむらいな1日。

悔しい。
悔しすぎる。

想いとは裏腹に、体がついていかないのじゃよ。
IMG_0102
チャーハンの中のチャーシューの味がしっかりしていて、
それで米がはかどったりなんかして。

店で食べるチャーハンはおいしい。
家で、あんなに鍋をこすったって、おいしいチャーハンにならないもの。
IMG_0096
味噌ラーメン。

トッピングメニューで、
にんにく増しが無料と書いていたもんだから、増してもらいました。
IMG_0098
麺カタメで、まさしく好きな感じ。

歯応え、歯応えなやつ。
IMG_0099
チャーシューも、やわすぎす、かたすぎず、カタガラスといった感じで。

いい仕事してはります。
IMG_0097
スープは、にんにく増し正解。

ちょっと懐かしい、札幌味噌ラーメンの味のようで。

シャキシャキねぎと、スープの感じが最高ざむらいでしたので、はなまる。