IMG_0165
店の前を通るたび、気になっていました。
函館のサザン食堂の、「飲み放題 30分 100円」の看板。

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明したいので、
真実を確かめに行ってきました。

サザン食堂

場所は、函館市本町。

本町交番の向かいで、乃が美はなれ函館店の並びです。
IMG_0150
日が長くなったなと第一声。

暗くなって ご飯を食べたら、まだ16時だったという事もありましたが、
そんな事もこれからは、なくなるでしょう。

逆に、明るくなる時間が早まったから、
午前5時には起きてる。
これ、事実。
IMG_0167
店内は、中々に漁業を感じるいい雰囲気です。
大漁パーティーみたいな。

北島三郎さんに言わせれば、大漁祭りなんだろうけど。
IMG_0153
メニューです。

飲み放題メニューもあり。
IMG_0154
飲み放題メニュー 2
IMG_0155
単品飲み物メニュー。
IMG_0156
金曜、土曜は、レバーがお目見えするようで。

これ、美味しそうです。
IMG_0158
七輪焼きする、海鮮メニュー。
IMG_0159
メニュー続き。

かなり、七輪で焼けるものは多いです。
IMG_0160
その他、ご飯物や、一品料理もあり。
IMG_0161
しめのラーメンもあります。

なんとなく見覚えのある感じがしたのでお店の方に聞くと、
同じく本町に、「五稜郭家」というラーメン屋がありましたが、
そこのラーメンを今はこっちで提供しているとの回答。

系列店だったのかな。
IMG_0157
サザン食堂といえば、目の前で焼く炭焼きスタイル。

という事で、席につくなり焼き台のセッティング準備が行われます。
IMG_0162
準備完了。

そういえば、サザン食堂ではランチもやっています。
メニューを見たけど、かなりお得。
IMG_0166
注文は、タッチパネルで。

ここ数年で、タッチパネルの店は増えましたね。
ようやく、タッチパネルの操作にも慣れてきました。
IMG_0168
壁貼りメニュー。

店内のBGMは、もちろんサザン。
また、いいところついてくるんです。
歌いたくなる気持ちをグッとこらえてみたり。
IMG_0151
さて、自分が見た
飲み放題30分 100円の看板がこちら。

説明を聞くと、最初の30分だけ100円で飲み放題の模様。

30分で打ち切ってもいいし、
その後通常の飲み放題コースにしてもいいし、
単品でドリンクを頼んでもいいし。

とにかく、30分間だけ100円。
なので、60分200円にはならない様子。
IMG_0169
30分ルールも理解したところで、注文。

やっぱり、焼鳥かな。
IMG_0172
豚串と、ぽんじりを目の前の焼き台で焼く。

た・・・楽しい。
IMG_0174
生ビールをいただき。

一番心配だったのは、
「30分経過後に自動的に通常飲み放題コースに切り替わったりしないかな」という事でしたが、
ちゃんと30分経ったら教えてくれましたし、杞憂に終わりました。
IMG_0163
年間5000個売れているという、
カニ味噌甲羅焼き 490円。
IMG_0164
炭でじっくり焼いていきます。
IMG_0165
カニ味噌が、フツフツとしてきたら食べどき。

濃コクで旨し。
最高の酒のアテです。
IMG_0175
続いては、鶏串と砂肝串。
IMG_0177
のろしのように、モクモクと煙があがりますが、
炭焼きは、やっぱりいい。

塩・コショウも、もちろん自分でやるから、
好みの味付けができるけど、失敗しても自己責任。

少し、塩ふりすぎた。
IMG_0173
30分とはいえ、意外と飲めました。

19時までは、500円と1000円の晩酌セットがあったり、
そもそも単品でも飲み物が安いです。

サザンのライブの後とかに、こういう店があったらいいな。
札幌ドームあたりに。

ナ~イトスク~プ。