IMG_0600
冷凍庫内のルスツ豚のストックも減ってきた為、
この日はルスツにある直売所、どんどん市に買い出しに行ってきました。

どんどん市

場所は、北海道虻田郡留寿都村。
ルスツリゾートの遊園地と、ルスツの道の駅の中間にあります。
IMG_0599
駐車場は店の前にあります。

数年前から理由をつけては、ルスツにきて どんどん市で買い物をしてます。
当初は、ついでに寄る形だったけど、
今じゃ、ここに来るのがメインになりつつ。

キャンパーとかも、クーラーボックス持参で買いにくる、
バーベキュー肉 調達の聖地。
IMG_0600
ルスツ豚が一番目に付く場所にあるものの、肉や加工品等バリエーションは豊富。

上の画像のように、グラム売りをしているかと思えば、
冷凍肉や、冷凍食品、加工品や揚げ物まで売っています。

中々めずらしい部位があるのも、直売所ならでは。
IMG_0601
人気商品は、味付けのルスツ豚でしょうか。
近隣の道の駅等でも販売されています。

味付けのサガリもおいしいです。

これを野菜と一緒に焼いた日には、
新発売のアサヒスーパードライ生ジョッキ缶をゴクゴク飲んでしまうよ。
IMG_0602
種類豊富なタレコーナーには、オリジナルタレも販売しています。

そういえば、初めてここに入ったきっかけは、
前を走っていた車3台がここに入ったので、自分もつられて入ったのがきっかけでした。

例えるならば、人のあくびがうつったようなものです。
IMG_0604
そういえばここで、処理のされてない牛小腸を10kg買ったことがありますが、
台所が壮絶な事になった事があります。

安いからあえて下処理されてないものを買ったのですが、
料理もできないズブの素人が手を出すにはレベルが高すぎたし、量もメチャクチャ多すぎるし。

あの時は、自分も排水溝も換気扇も悲鳴をあげていましたね。

あの時ほど、お肉屋さんの下処理のありがたさを感じた事はないです。
ホルモンがおいしいのは、誰かの努力によるものなんだと実感。

いつも、おいしいホルモンをありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
IMG_0603
さて、どんどん市は、辻畜産の直売所。

格安で、豚耳や豚皮が売られていたけど、
自分にはおいしく調理する知識と術がないから手が伸びなかったな。

繰り返しになるけど、珍しいものがあるのも直売所ならでは。
IMG_0701
大量に肉を購入しましたが、やはりお気に入りはこれですね。

ルスツ豚のロース、バラ、モモ肉を、特性のタレに漬け込んだやつ。
300gで600円。

冷凍庫がうるおい、財布はカツカツ。
いつだって、反比例な関係。
そんな小春日和。