IMG_1504a
すじこ の食べ過ぎで、ちょっとカラっとしたものを食べたくなってきたこの日は、
から揚げ専門店 あげ太郎へ行ってきました。

あげ太郎

場所は、函館市鍛治。
ゲオ函館鍛治店の目の前にあり、
お向かいさんには、東山の丸亀製麺函館があります。
IMG_1500
到着して、少し身構えます。

オープンして少し経ちますが、いまだ並べられた三角コーンとバー。
もしやコンドル?
IMG_1501
ちなみに電話予約も出来ます。

電話予約は、ディズニーランドでいうところのファストパスのようなものと認識。
予約してくるべきだったかとも思いましたが、先客ゼロで暖簾に腕押し。

予約の取り置きは結構ありました。
IMG_1503
今回のゴールデンウィークで函館観光に来て、
お店をくまなく探した人なら こう思うでしょう。

「函館人て唐揚げが好きね」

いやいや。
IMG_1504
店内に入ると、唐揚げが並んでいました。
見るからに、ザックザクな唐揚げ。

これは、旨いやろ。
IMG_1505
メニューです。

本当は、よくばりパックを頼みたかったのですが、
5月7日発売開始のようで、それまで よくばり禁止。

よくばりパックは、醤油・ウマ塩の他に
季節ものが入っているらしく、その季節ものというのが気になります。
IMG_1506
買ってきました。

どれも密閉度のない容器に入っていたけど、
ザックザク食感を維持する為と推測。

密閉容器だとペチャペチャになるからね。
IMG_1507
ウマ塩から揚げ 2貫 280円。

唐揚げの数え方って、寿司みたいに1貫、2貫って数えるのは知りませんでした。
誰からも聞いた事も、教えられた事もないもの。
IMG_1509
醤油から揚げ 2貫 280円。

ウマ塩から揚げが あっさりなら、こっちは味しっかり。

千葉県のこだわりの醤油で1日寝かしているらしく、
美味しいですね。

食感もザックザクの好きなやつだし。
IMG_1510
手羽先 塩 5本 518円。

ちなみに、塩の他に甘だれも選択肢として選べます。
IMG_1511
食べる音だけ聞いたら、オーザックでも食べているのかというザクザク音。

揚げ方にアゲです。
IMG_1521
チラシものせておきます。

唐揚げ消費量が多いから、唐揚げ店が増えている訳ではなく、
唐揚げ店が増えて、唐揚げ消費量が増えるという。

色んな物を消費する日々の中、消費出来ないのはカロリーだけだよ。