IMG_1182
長袖と半袖が同時に活躍するような、
春過ぎし、夏に向けな陽気。

そういう事ですので、この日は陣屋昭和店へ行ってきました。

そば処 陣屋昭和店
場所は、函館市昭和。
国道5号線沿いにあり、パチンコひまわりの近くです。
IMG_1187
交通量の多い国道5号線。
陣屋から出る車が、車が途切れず中々出れないのを見て、
そう思ったとか、思わなかったとか。
IMG_1167
昔は国道5号線は一車線でよくやってたなと思いますが、車の絶対数が違いますもんね。

「最近、車の量 体感的に多くない?」
それが口グセです。
IMG_1168
メニューです。

昭和店お薦めメニューてのもあります。
その他、ご飯と定食メニュー。
IMG_1169
晩酌そばセットだったり、一品料理だったり。

蕎麦屋飲みってあまりした事がないけど、粋な感じがします。
蕎麦屋で締めるんじゃなくて、蕎麦屋から初めたい。
IMG_1170
冷たいそば、うどん。
IMG_1171
温かいそば、うどん。
IMG_1172
陣屋得々セット御膳と、お持ち帰りメニュー。
IMG_1173
陣屋定食。
IMG_1174
ちなみに陣屋定食を頼むと、+20円でソフトドリンクを付けれるようです。
IMG_1175
17時からの限定メニュー。

とまあ、蕎麦以外にも色々なメニューがある陣屋。
IMG_1176
卓上調味料。

店内は広々としています。
レジ前に色々な商品が販売されているのも、昔と変わらず。
IMG_1179
カレーせいろ 920円到着。

人生初のカレーせいろ。
IMG_1180
そばとカレーが別々に出てくる、つけ麺スタイル。

ほどよい とろみで、熱々のカレー汁。
IMG_1181
蕎麦です。

もちろん冷たい蕎麦。
IMG_1182
蕎麦が二段だったのが何気に嬉しかったです。

小さい時は、食べ終わった ざる蕎麦のざるをめくって、
もう1人前入っていないか確認していただけに。
IMG_1184
いざ、蕎麦を投入。
熱々のつゆに、冷たい蕎麦を入れたらどうなるか。

答えは、そう。

食べやすい温度になる。(ぬるくなる)

カレー南蛮に比べたら、かなり早い時間で完食。
猫舌にも優しいかもしれない。
IMG_1185
あと、カレーせいろの良いところは、
蕎麦の食感をグイグイと感じつつ、カレー南蛮のような味わいである事。

熱いものは熱く食べたい方だけど、暑い日だったから、
たまにはこういうのも良いなと。
IMG_1186
それにしても、蕎麦屋の豚肉って なんでこんなに美味しいのだろう。
特に、カレー南蛮に入っている豚肉が、素朴なのに旨い。
暇さえあれば、いつもそう思っている。