IMG_9032
五稜郭駅周辺グルメの代表格。

この日は、クッキングショップ大林の手羽先をむさぼりたい気分だったので
買いに行ってきました。


クッキングショップ大林
場所は、函館市亀田本町。

五稜郭駅のすぐ近くで、一文字亀田本町店の隣です。
IMG_1526
手羽先が超絶看板メニューの大林。

だけど、手羽先の大林という名前じゃなく、
クッキングショップ大林。

実際、手羽先以外にも惣菜が並ぶから、
クッキングショップの名に偽りはなし。
IMG_1527
あれは何年前かな。

そもそも、この店を知る事になったきっかけが、
大林前に並ぶ車の列。

最初、塾の迎えにきた車の列かと思いきや、手羽先の店だと知り。

今では、店の右横に専用駐車場が6台分。
IMG_9032
買ってきました。

こんがり揚げられた手羽先。
これから、手を油でベロベロにしてパクつくのだ。
IMG_9033
手羽先の持つ部分を食べない人は多いけど、
ここの皮を引きちぎって食べるのがおいしい。

なんなら骨を捨てないで、これでインスタントラーメンを作ればおいしいのだけど、
これを知人に言うと、冷たい目で見られるんだよ。
IMG_9034
フライドチキンは、皮が厚くパリッパリ。

手羽先とは似て非なる感じで美味しいし、食べ応えがあります。
IMG_9035
ビールなんて、何本あっても足りないくらい美味しい。

お店の手羽先って、どこも美味しいな。
今までで美味しくなかったのは、自分が作った手羽揚げくらいかしら。


ここからは、おまけ。
暇だったら見てください。
IMG_1528
ちょっと、潮風を感じたく港町へ行ってきました。

港町の埠頭の横に、貨物の基地があるんです。
しびれます。
IMG_1529
フェリーが帰ってきた図。

そして、トヨタのVOXYがコンパクトにスクラップされてトラックに積んでありました。
もう、ぺったんこです。
IMG_1531
港町の川から、海につながる場所に魚の姿が。
IMG_1530
ていうか、メチャクチャいます。
五稜郭公園の鯉を思い出すくらい。

これって、ボラなんですかね。
とりあえず、港町からのレポは以上です。

いやいや。
大林は美味しいという記事でした。