IMG_2173
さあさあさあ。
久しぶりに菜の花を求め、恵山にやってきましたよ。

この日は、恵山の道の駅の隣の食堂、菜の花へ。

うみまち食堂 菜の花
場所は、函館市日ノ浜町。

道の駅 なとわ・えさんの隣です。
IMG_2159
隣の道の駅には、
食堂や唐揚げなんかの軽食もない為、ここに来てしまいますね。

でも、道の駅にはソフトクリームはあります。
IMG_2161
メニューです。

そういえば、以前は麺お食事処 菜の花という名前でやっていたけど、
うみまち食堂 菜の花に名前が変わりましたね。

麺よりも、海の幸をプッシュな感じかな。
IMG_2162
ここでラーメンを食べたことがあるけど、
食堂のラーメンだと思っていたら油断しました。

本格的に、バリバリに美味しいラーメンで。
IMG_2185
店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席があります。
広々としていて、落ち着くので休憩には最適。

昼時は店の前にたくさん車が停まって、混んでいます。
IMG_2167
卓上調味料。

函館空港まで高速が伸びた分、
恵山が近くなったよっていうお友達もいるんじゃないかな。

晴れた日なんかは、海沿いを眺めていたらあっという間に恵山につく感覚。
IMG_2165
ラーメンも好きですが、ここの定食は満足度が高いです。

前回は刺身定食を食べたけど、車の運転がないから つい飲んじゃったもんね。


前回の刺身定食の記事は、上のリンクより。

IMG_2173
地魚フライの日替り定食 1000円。

運ばれてきた瞬間、ウホってなります。
IMG_2175
フライがてんこ盛り。

タルタルソースが付くし、
卓上にはソースがあるし、
正油を持ってきてくれるので好きな食べ方で。
IMG_2183
この日のフライの内容は、

真たら
ほっけ
サクラマス
海老
かぼちゃ。
IMG_2176
小鉢は、

たこのマリネ
出汁巻玉子。
漬物。
IMG_2181
たこのマリネが旨いのなんの。

というか、メインのフライ以外も、
ぬかりないレベルの小鉢。
IMG_2174
熱々の、ふのりの味噌汁。

ちなみに、フライはどれも美味しい中、
特に魚のフライが気に入りました。

もう、身がふわっふわ。
恵山産の真たらや、ほっけが ふわっふわ。
IMG_2182
ご飯は1杯だけおかわりが出来ます。

おかわりをする予定だったけど、フライが大きく満腹で断念。

恵山の魚を使用しているので、恵山まで行って良かったという感じになります。