IMG_2461a
函館でスルメイカの初せりが行われたけど、たこだって負けちゃいられない。

この日は、中島廉売に新たに出来た たこ焼き屋、バミューズンへ行ってきました。

たこ焼 バミューズン
場所は、函館市中島町。

中島廉売内にあり、たい焼きの屯珍館の隣です。
IMG_2449
昔と比べ、中島廉売の店舗数が減りゆく中、
新たに この地での新店は喜ばしいですね。
IMG_2450
営業時間が書かれています。

日曜日は中島廉売の魚屋は休み。
パミューズンは、日曜日もやっていますね。
IMG_2451
メニューは、白か赤の二択。

簡単に分類すると、
白は、昆布。
赤は、かつお。
IMG_2453
価格表を拝見。
たこ焼きは1個60円です。

上の画像はあくまで価格例なので、
端数で注文する事も、1個からでもオッケーとの事。

トッピングとして、ソース・マヨソース・マヨネーズは各20円。
IMG_2456
たこ焼きを待っている間、レモン水を勧められ、いただきます。

これからの暑い時期、すっきり爽やかで良いですね。
IMG_2457
会計の時、
「予約をいただけると待たずにお渡しできるので是非」と勧められました。

この日は、注文がたくさん入っていたのもありましたが、
ここのたこ焼きは野菜がたっぷり入っているし、カリカリに仕上げる分、
焼き上がりに時間がかかるような雰囲気があったので、予約がおすすめです。
IMG_2458
店内は綺麗だし、テーブル席がいくつかあって広々しています。
まるで、カフェのような空間。

店員さんの接客もさわやか。
IMG_2459
6月4日からの、NCVのおじゃマップで ここが紹介されています。

関係ない話ですが、
過去に違う店で、何度かおじゃマップの撮影の様子を目撃しました。

それを見て、「次の特集は、ここだな」
となるわけです。
IMG_2461
さあ、できあがりました。
確かに、外観からも野菜のたっぷり感がわかりますね。

作る工程を遠目から見ていたけど、
焼く前の段階の 野菜たっぷり感はすごかった。
IMG_2462
昆布(白)と、かつお(赤)の両方を買って食べ比べ。

わかりやすくシールが貼られています。
IMG_2466
自分自身、たこ焼きにはソースやマヨネーズをドロドロかけるので、
非常に斬新なすっぴんたこ焼き。

「生地の出汁の味で食べましょう」スタイル。
IMG_2467
いざ、かつお(赤)から実食。

かりかりに焼かれていて、最初に野菜の旨味が前面に来て、
後でかつおの出汁が追いけてくる感じです。

「これが本当の追いがつお」

と言いたいのをこらえて言うならば、
目をつぶって食べたら、たこ焼きだと思わないくらい斬新さ。
IMG_2468
野菜がたっぷりで、タコも大きいです。

個人的には、
昆布とかつおで、極端に差はないが違いはわかる。
逆に共通しているのは、柔らかく優しい素材を楽しむ味。

バミューズン焼きと言っていいくらい、個性的で面白いたこ焼きです。