IMG_2686a
鳥の目線に立ってみても、そろそろ羽休めどき。

そんなこの日は、函館西部地区にあるクオーターコーヒーが開いているではありませんか。
カフェラテを買って、ちょいと小休止です。

quarter coffee(クオーターコーヒー)

場所は、函館市元町。
メゾンフジヤの裏手で、ギャラリー村岡の向かいです。
IMG_2683
何度となく この道を歩き、
その度に気になっていた、この店。

自分のタイミングが悪いのか、いつも閉まっていましたが、
この日は、先客がいるではありませんか。

このチャンスを逃してたまるか。
すかさず並びます。
IMG_2682
店名は、この看板。
quarter coffee(クオーターコーヒー)。

西部地区の景観に馴染んだ、味のある建物です。
IMG_2679
ここは、テイクアウト専門のコーヒー店です。

店前に、上の画像のようなメニューがありましたが、
店の中にもメニューがあるという事で、のぞいてみます。
IMG_2681
大きく分けて、
コーヒー各種と、ビール各種。

コロナの影響もあり、現在ビールメニューは お休み中との事。
IMG_2680
店内には入れませんが、店内も雰囲気抜群。

家具や小物のチョイスがしびれる。
IMG_2684
注文して待っている間、1冊の本が置いてある事に気づきます。
その名も、「函館山 花しるべ」。

聞くと、ここのマスターが書いた本で、本業はライターとの事。
ウィキで調べても出てきます。

本の中身を見せてもらいましたが、
函館山の花の参考書といった感じで、ためになるし面白かったです。

普段は何も考えずに、ボケボケと登山している自分ですが、
こういう本を片手に登山をすると、楽しみ方も変わるだろうな。
IMG_2685
カフェラテ 250円。

チョコレートが付いてきます。
コーヒーのラベルも素敵。
IMG_2686
ラテアートは出来ないカフェラテですと、冗談まじりにマスター。

普段は函館山を登ったりしているので、
公式ツイッターに書いてある番号に電話をくれれば、函館山から下山して店を開ける事も出来るかもとの事。

確実なのは、電話してから行く事ですね。
ただ、偶然空いてたらいいなと ブラタモリ的にぶらりと行って、
今回のように開いていた時の嬉しさも味わいたい気がします。