IMG_2755
昔は何も感じなかったのに、令和の今だからこそ、味わい深さのある店ってありますよね。


この日は、中華の店 燕京へ久しぶりに行ってきました。


中華の店 燕京
場所は、函館市亀田町。
国道5号線沿いにあり、五稜郭駅から陸橋を超えた先にあります。
IMG_2745
駐車場は店の左の契約駐車場に数台分。
店の前には、燕京タイプRの出前カー。
Rは、ラーメン配達のRだぜ。
IMG_2747
店内へ入ります。
カウンター席はなく、
小上がり席とテーブル席があります。
IMG_2748
フランキーな店主は、良い人だなと第一印象。
厨房前の壁にサインが書いてあるかと思いきや、
「じいちゃん大好き」の文字。

一人で店と、近隣の出前をやっているんだから、すごいです。
IMG_2749
アルコールメニューもあり。
ここで飲んでみたい。
IMG_2746
気になったのは、
ランチ定食各種が、550円と安いこと。

二色カレーラーメン丼は、
カレーラーメンと、カレー丼を両方楽しめるよう、店主が考案したようです。
IMG_2753
メニューです。
ラーメンをはじめ、中華料理が並びます。

昔ながらの店でよくみる、メニュー多い系。
IMG_2752
セットメニュー各種もあります。

セットメニューの麺類は小さいサイズだけど、

・塩ラーメン
・正油ラーメン
・冷やしラーメン

から選べるようです。
IMG_2754
それにしても、いい雰囲気ですね。
昭和から平成初期の雰囲気。

いつの日か、昼からダラダラ、グダグダお酒を飲みたいな。
IMG_2751
卓士調味料。
需要の多いコショウだけ特大サイズ。
IMG_2755
セットメニューの唐揚げセット 800円を注文。
IMG_2756
麺が続いていたから、久しぶりに外で食べる白米。
盛りは普通。
IMG_2758
冷ややっこと沢庵。
この時期、冷ややっこが涼しげでグッドです。
IMG_2760
セットメニューの麺は、正油ラーメンにしました。
薄味でも濃い味でもない、好みの正油味。
IMG_2759
ラーメンがすごく熱々で。
冷めてから食べればいいと知りながらも、やはり熱々の内に食べたい。

結果、口の中の皮がめくれましたが、慣れっこです。
ラード効果か、最後まで熱々。
IMG_2757
そして、メインの唐揚げです。
唐揚げも熱々。

さっきから、熱々しか言っていないけど、熱々で美味。
味がしっかりしみ込んでいます。
IMG_2761
ラーメンも唐揚げも、変化球じゃなく直球な感じ。
シンプルだからこその美味しさ。

ご飯をガツガツ食べ進めましたね。