IMG_2690
明日の朝食に食べるパンを求め、

この日は、函館西部地区にあるトンボロへとやってきました。


天然酵母パン tombolo(トンボロ)場所は、函館市元町。

大三坂の坂の途中にあり、蕎麦屋の久留葉の隣。
カールレイモンも近い立地ですね。
IMG_2701
営業時間は、上のショップカードを参照。
駐車場はありませんので、元町を散策がてら訪れたいところ。
IMG_2688
この看板が目印です。
IMG_2687
店の外観です。

一見、パン屋に見えないハイカラな歴史的建造物。
アメージングですね。
今も昔も、こういう建物に憧れがあるよ。
知り合いの不動産屋さんで、この手の物件扱ってないかしら。
IMG_2691
さて、店内に入ります。
陶芸ギャラリーも併設。

それにしても、ちょっと坂を登っただけなのに くたびれです。
マスクをしているからという次元じゃなく、
確実に体力が落ちているな。
IMG_2692
トンボロのパンは、自家製天然酵母を使用。
道産小麦、塩、水のみで作ったシンプルスタイル。
IMG_2689
最近、色々なパン屋があるから面白いですね。
それぞれに特色があるし、今回のトンボロなんて自分の持つパンの概念を変えた感じ。
IMG_2693
色々な種類のパンが並びます。
絵になりますね。
パンまでもが、ギャラリーのように。
IMG_2704
買ってきました。
一つずつ丁寧に紙にくるんでいるのを、開封した図。
IMG_2705
いちじくとくるみのパン 490円。

人気ナンバーワンのやつ。
いちじくが美味しくて、正直最高です。
ちなみに、カットもしてくれます。
IMG_2706
くるみはちみつパイ 350円。

くるみギッシリです。
くるみが好きな動物の気持ちが、少しわかった気さえしたもんな。
IMG_2707
山のケーキ 量り売りでグラム 5円。

こちらは更にぎっしり。
ドライフルーツと くるみがぎっしり。

朝に美味しいパンがあると思うと楽しみで、
寝起きが悪い自分も積極的に起きれたような気がします。
普段朝に飲まないコーヒーを飲んだくらいにして。