IMG_2499
オジサンという魚がいるけど、あれって97%おじさんですよね。
残りの3%は魚だと思う。

そんな事を考えながら、この日は、らーめんのりんさんに行ってきました。


ラーメンのりんさん
場所は、函館市湯川町。

漁火通り沿いにあり、グリル塩豚のすぐ近くです。
IMG_2484
駐車場は店の前に数台分です。

冷やし中華の文字も、色々な店で見かけるようになる季節となりました。
そして決まって、「冷やし中華始めました」の歌が脳内で流れる時期。
ただ脳内でが流れるだけで、冷やし中華を注文する事はあまりないのだけど。
533fb6ea
メニューです。

りんさんオリジナルメニューが一番最初にきていて、おすすめな感じがあります。
a0acce5b
その他、ご飯物のメニュー等。
IMG_2492
暑い日の麦茶が美味しい。

究極においしいのは、やかんで飲む麦茶ですかね。
でも、あれは運動をして 汗をかいて飲むからおいしいのかな。
IMG_2487
りんさん。

創業 昭和23年の老舗です。
昭和23年に生まれたベイビーは、現在73歳。
IMG_2499
今回は、辛口ラージャンメン 800円を注文。
熱々の内に、いただきますか。
IMG_2500
具とたくさんのネギが浮かぶルックス。
早くも夏バテ気味だけど、なんとなくスタミナが付きそうな気がする。
IMG_2502
ネギ畑から麺を救出。
すすりやすい麺。
IMG_2504
辛口ラージャンメンは、辛口の名がつくけどそこまで辛くはないので、
自分のような にわか辛いもの愛好家には最適。
IMG_2506
レンゲの他に、ひき肉をすくうやつもついてきます。
せっかくだから1回だけ使い、ひき肉の味を楽しみました。

以降、ノーマルレンゲでスープと共に。
IMG_2501
自家製辣油が付いてくるので、加えて変化を楽しんでみたり。

辣油はシンプルに作っているからこそ難しいと、店主が言っていたけど深いな。
複雑に入り組んだ現代社会だからこそシンプルが難しいし、探偵ナイトスクープがあるわけですものね。