IMG_3597
ショッキングジャパンなこの日は、
羽を休めるべく、評判いいよ~へ初めて行ってみました。


評判いいよ~

場所は、函館市中島町。
中島廉売内にあり、惣菜の店である うみねこのななめ向かいです。
IMG_3588
お約束ですが、触れておきましょう。
「評判いいよ~」って面白い店名ですよね。

実際には、開店前の評判うんぬんの前に名付けたのだろうけど、
結果的に評判の良い店。
リーズナブルで、ボリューミーだと知人から良く聞いていました。
それは、評判いいって事だよな。
IMG_3608
営業時間が貼られていました。
14時30分ラストオーダーです。
IMG_3589
中島廉売には、しょっちゅう行くんだけど、
街頭アナウンスで、評判いいよ~の宣伝が流れます。

そういえば、昔は色んな場所で街頭アナウンスCMが流れていたけど、
最近は聞かないですね。
聞いてるつもりはないけど、耳には残っているというか。
例えば、市バスの車内放送の宣伝なんかは、
何十年たっても覚えているよ。
IMG_3590
メニュー表は、厨房の上の黒板書き。
各種600円パスタや、各種600円定食があり、リーズナブル。
一番高いメニューでも、かつカレーの900円。
IMG_3597
冒頭でも書いたとおり、ショッキングジャパンな出来事があったので、
それに打ち勝つ意味での かつどん。
800円です。
IMG_3598
優しいかつ丼。
傷口をふさいでくれるかのような優しさ。

蕎麦屋のかつ丼のようなダシの効いた感じじゃなく、
肉や卵の味をしっかり味わえるシンプルスタイル。
IMG_3599
味噌汁はセルフで、事前に味噌汁の中に具が入っていて汁を入れるスタイル。
おかわりも可能だけど、同じお椀を使うので汁のみです。
IMG_3600
洋食メインか、和食メインかわからないけど、雰囲気の良い食堂といった感じ。
肉が旨い。
IMG_3604
インゲンも入っていて、アクセントになります。

店主が1人でお店をやっているので、水と味噌汁と食器下げはセルフ。
セルフでよそう味噌汁の横に、ご飯の炊飯ジャーがあったので、
ごはんも丼によそって、かつ丼の具をのせてもらうのかと思いきや、
そこまでセルフではなかったです。
にこまる。