IMG_3433
函館市の100万歩チャレンジも2ヶ月が経過しようとしていますが、
全然歩けていません。
という訳で、この日はウォーキングがてら 久しぶりに たこやきこがねへ行ってきました。


たこやき こがね

場所は、函館市宝来町。
函館市電が走る道路沿いにあります。
IMG_3436
たこ焼きは365日いつだって美味しいけど、
冬の寒い日は、なおさら美味しいような気がして、よくここでたこ焼きを買ったものです。

買って家で食べる頃には、ぬるくなっているのだけど、
持って帰るまでのパックの温かさが、寂しさを紛らわすのに良いのです。
カイロ替わりにしてみたりなんかして。
IMG_3432
たこ焼きって、
「さあ、明日は気合を入れて たこ焼きを買いに行こう」というよりも、
そこに たこ焼きがあるから、買おうかなパターンの方が多いかな、自分は。

町で たこ焼き屋を目にした瞬間、無性に食べたくなりますもんね。
スーパーの駐車場なんかでも、たこ焼きの移動販売車があると手が伸びます。
IMG_3435
営業時間は上の画像のとおりです。
21時まで営業と、割と遅くまでやっています。

夜は、遠くから見ても店が光輝いているのが印象強い。
IMG_3433
馴染みのある、昔ながらスタイルの たこ焼きが並びます。
なんともいえない、老舗の店の味がありますね。
IMG_3434
値段だって昔ながらの価格。
消費税10%の時代でも、たこ焼き10個入りは350円。

自分自身、たこ焼きのソースとマヨネーズはセットという固定概念があるけど、
マヨネーズはサービスなので、お店の方にマヨネーズ有りと注文するのを忘れずに。
IMG_3461
買ってきました。
たこ焼き10個入 350円。

シンプル王道な、昔ながらのたこ焼き。
これこれ。
一口サイズで、生地がモチモチで、美味しくいただきです。