IMG_3680
さて、レッツお魚天国の時間です。
今回はお酒に合うアテを求めてさまよい、
函館朝市の「海鮮料理と釜めし あらき」に辿り着きましたよ。

海鮮料理と釜めし あらき
場所は、函館市若松町。
函館朝市ひろば内にあります。
IMG_3681
今年の4月にオープンした あらき。

オープン当初、早朝に「あらき」のCMを初めて見た時は、衝撃を受けましたね。
厚岸のコンキリエのCM以来の衝撃。
IMG_3682
メニューです。

ここいらでは、珍しく夜も営業しています。
これだけ大きなキャパの店が、函館朝市に新規で出現するのも久しぶりというか。

いか太郎が朝市に進出した時も、ちょいと驚きはあったけど。

IMG_3679
いつも、ここの前を通るたび横目でチラリと気になっていました。

普段、めざししか食べたない自分でもわかりますよ。
鮮度が良くて美味しかろうと。
IMG_3680
今回は、道南知内産の活かきを買いました。
購入したら、すぐさま帰宅。
鮮度を維持したいのだ。
IMG_3483
値段から考えても、上等な牡蠣です。
酒蒸しにしても美味しそうだけど、やはり生で。
IMG_3484
ネットで話題の、タバスコをかけて牡蠣を食べてみたやつ。
真相は定かではないけど、
牡蠣を美味しく食べる為にタバスコが作られたという話もあるくらい。

感想は、1個くらいこうやって食べてもアリかな。
味チェンという意味で。
IMG_3482
知内の牡蠣まつりや、長万部の毛ガニまつりが早く復活してほしいですね。
交通費かけてまでと知人は言うけど、そういう事ではないんだ。