IMG_3417
暑すぎるせいか、セミが変な鳴き声で耳との周波数が合わない。
ならば自分から出ていくよスタイルで、トラピスト修道院までやってきました。

トラピスト修道院
場所は、北斗市三ツ石。
函館からだと、
渡島当別駅を超えて、228号線を山側に入った場所にあります。
IMG_3409
実際、ここに来たのは10年以上ぶり。

トラピスチヌには行くんだけど、ここは久しぶり。
特に理由はないのだけど。
IMG_3422
久しぶりに来たけど、開放的で良いですね。

テンションが上がってしまって、
意味もなく、木々の隙間から太陽を撮ってみたり。
意図的に作り上げた こもれび。
IMG_3410
ここが売店です。

ソフトクリーム日和という事もあり、駐車場も混んでいました。
IMG_3411
というか、「こんなに並ぶのかい」というくらい並んでいました。
人が多すぎるから屋根の部分を撮影しているけど、
画像に写ってない部分は、人、ヒト、ひとです。
IMG_3412
ソフトクリームを買う場所の横には、トラピストクッキー等が売られています。
バター飴とか懐かしい。

トラピストクッキーは、もらって食べる事はあるけど、買って食べた事はあまりないかも。
実際、トラピストクッキーは買うには買うのだけど、誰かへの お土産や贈り物としているし。
そもそも、地元のお土産を買う機会も少ないのだけど。
IMG_3414
ソフトクリームは、コーンとカップが選べます。

知覚過敏持ちで、歯がしみて早く食べれないような自分は、
カップの方が良かったかもしれない。
IMG_3415
ソフトクリームの説明です。

ソフトクリームのコーンにまで、トラピストバターを使用。
ちょっと贅沢な一品。
IMG_3417
という訳で、ようやく自分の番です。
巻いて巻いて。
IMG_3419
できあがり。

トラピスト特製ソフトクリーム コーンVer 400円。

せっかくなので、背景を探してみたり。
IMG_3420
写真を撮るのに、もちゃもちゃしたせいもあるけど、
非常に溶けやすいソフトクリームは、濃厚で乳牛を近くに感じる味わい。

トラピストクッキーをスプーン代わりに食べるのが正解のようです。
IMG_3407
せっかく涼を得たけど、この後は重内神社へ行き、200段の階段を登る。
海まで道がまっすぐで、景色が最高な場所です。

ソフトクリームを食べていなかったら、200段は登れていなかったな。