IMG_3560
根さ。
ダンソン!フィーザキー、トゥーザティーサーザ コンサッ!」
という事で、今宵は根さ。

串焼・おでん 根 五稜郭店
場所は、函館市本町。
丸井の並びで、どんぶり一膳屋と同じビルの2階にあります。
IMG_3551
公式SNSによると、
一時、飲み放題を休んでいたようですが、再開したようです。
IMG_3569
ここ根は、串焼と おでんがメイン。

本店は札幌で、札幌に数店舗あり。
昔、札幌に行くと必ず根に行っていました。
世間が給料日の日にあたると、
それが函館に進出した時は衝撃だったな。

IMG_3555
飲み放題メニューです。
90分コースと2時間コースがあります。
IMG_3556
飲み放題じゃない通常のドリンクメニュー。
IMG_3557
おでんのメニュー。
IMG_3558
串焼きと一品料理。
IMG_3559
各種玉子焼きもあります。
あとは、おにぎりといった感じです。
IMG_3552
飲み放題にしました。
生ビールは、サッポロ。
IMG_3553
お通しは、500円。
枝豆と大根キムチで、おかわりは無料です。

この大根キムチは、おでんの大根の仕込みの際に大量にでる大根の皮の部分を使ったもの。
大根の辛みもあって、シンプルだけど気に入りました。
IMG_3560
おでん盛り 888円(税抜)。
IMG_3561
おまかせだから、何がくるかはお楽しみ。

だけど、だいたい決まっていますね。
おでんの定番どころの盛り合わせで、
ほぼ想像通りの種類。
IMG_3562
なんといっても、ダシが染み入ります。

なんとなく おでんは冬のイメージがあって、
そのイメージを助長しているのが、寒くなる頃に登場するコンビニのおでん。

だけど、おでんはやっぱり年中食べたい。
夏のクーラーの効いた店で食べる、熱々おでんの旨い事よ。
IMG_3563
ここの おでんの主役はなんといっても大根。
150円でこの大きさ。

あと、富山おでんのように、
とろろ昆布がたっぷりとのっているのが特徴的。
IMG_3567
おでんを堪能しつつ、もう一つの主役の串焼きもいただこう。

豚精とレバー。
IMG_3568
そして、砂肝。

さて、結構飲んだし、
そろそろ「いつものアイツ」を注文しますか。
IMG_3564
カキのおでん。

奥底が見えないくらい白濁としたやつ。
IMG_3565
値段の割に牡蠣がたくさん入っていて、
プックリとしていて美味。

自分で冷凍牡蠣を煮た時に、
しじみのような大きさになった事を思い出すよ。
IMG_3566
おでんのダシだけでも美味しいのに、牡蠣の旨みが加わり美味しくない訳がない。
これが本命。
大本命すぎます。