IMG_4479
たまには、一部の人しか見ないマニアックなネタを。

戦時中に作られた未完成の鉄道路線、旧戸井線。

何気なく旧戸井線を見ながら歩いていたけど、
気が付いたら橋の上に登っていたというお話です。

瀬田来第1陸橋
自分が登った橋をググると、
「瀬田来第1陸橋」という橋の名が出てきました。

旧戸井線には、鉄道のトンネルや陸橋が今もなお残されていて、
有名なのはアーチ橋ですね。

ただ、アーチ橋を登るのは不可能。
IMG_4471
これが、瀬田来第1陸橋。

平成11年に陸橋をセメントで補強している模様。
だから、他の橋に比べて近代的に感じたんだな。
IMG_4472
今、この橋の上は避難場所となっているようで、階段で簡単に登れるようです。

一応地元の人に登っていいものか確認すると、
「なんもいがべや」
(訳 大丈夫、良いであろう)との返答。

登るか。
IMG_4473
道路沿いの「避難場所」と書かれた階段から登ります。
IMG_4474
先ほど簡単に登れますと書いたものの、すごい草です。

せめて、長袖を着ていたら良かったと思うくらい草に体当たり。
IMG_4475
上まで登ると、更にすごい植物。

得意のグーグルレンズで黄色い花を調べると、外来種との検索結果。
IMG_4477
奥にトンネルが見えます。
とりあえずトンネルに向かって歩きます。
IMG_4479
トンネルの左横に階段があるけど、
民家の敷地内につながっているので使えません。

それにしても、進むのも大変、引き返すのも大変な草。

繰り返すが、ここは津波等の避難場所です。
せめて、階段だけでも草を刈った方が良いのではと、
足で草をなぎ倒しながら思う。
IMG_4480
ここに来るまで、自分の背丈を超える草が生えてて、
結構時間がかかりました。

トンネル付近は、より一層と緑が深くなっています。
IMG_4482
トンネルの中は、大量の石が積まれていました。

反対側までつながっているけど、
さすがに前に進む勇気もなくガクブル。

引き返します。
IMG_4483
唯一登って良かったなという事は、景色がきれいだった事ですね。

海風が心地よく、これまでの疲れが吹き飛ぶ
・・・ことはないけど、すがすがしい。
IMG_4478
先人の足跡があったから、なんとかトンネル前まで進めた感じですね。

感想としては、登ってしまえば橋の上にいるのか、なんなのかわからん。
やはり、下から見る橋が良いという事です。