IMG_4811
この日は鹿部町に用事があったので、鹿部の道の駅に立ち寄り。

用事といっても、釣り場の下見なので用事と言わないのかもしれませんね。
下見ばかりして、実際に釣りは全然してないのですけどね。

こいたのおかず屋
場所は、茅部郡鹿部町。
道の駅 しかべ間歇泉公園内にあります。
IMG_4823
ここには つい最近も来たのだけど、
お盆真っ只中という事で、駐車場が混んでいて断念しました。
短気だから、待てずに椴法華に行ったな。


鹿部の道の駅は、地場の海鮮や加工品等が揃う人気の道の駅です。
IMG_4814
そんな鹿部の道の駅の中に、こいたのおかず屋という店があります。
IMG_4811
惣菜や、おにぎりが店頭にずらりと並びます。

早い時間帯に来たので、まだまだ種類豊富。
IMG_4811 - コピー
その他、午前10時~午後3時はランチメニューを提供しているようです。

店内飲食も出来るし、
Tマークが付いているメニューは、テイクアウト可能。
IMG_4816
保温ケースの中には揚げ物各種。

特記すべきは、
冷凍食品ではなく、この店の手作りだというところ。

業務用冷食が出がちなファーストフード飯で、
手作りというのは熱い。
IMG_4812
値札POPを見ると、鹿部や噴火湾といった地場の海鮮を使った惣菜達。

やはりこういう場所に来たら、その地のものが食べたいですからね。
IMG_4813
道の駅で、地場の海鮮を使った惣菜販売って、ありそうで あまり無いですよね。
値段も手頃だから、地元の人だって買いに来るだろうし。

観光客に愛される前に、地元に愛されるのって大事だと思う。
IMG_4817
鹿部といったら、まず浮かぶのが たらこ。

おにぎりは、各種ありました。
IMG_4865
買ってきました。

たらこのおにぎり。
そして、ほたてみそのおにぎり。

なんなら、たらこくちびるマスクも買ったよ。
IMG_4866
断面図です。

ずっしりと重いおにぎりで、割ってみても米がパンパンにつまっているのがわかります。

色々な食べ物があるけど、いったん おにぎりに戻りたい日がありますね。
望郷ふるさと といった感じで。