IMG_5136
秋の天気ですね。
カッパを着たり脱いだり忙しいこの日は、
なか卯でテイクアウトです。

なか卯 函館昭和店場所は、函館市昭和。
トイザらスの向かいにあります。
IMG_5128
なか卯と言ったら、自分の中では竜田揚げですね。
昔は、月10で食べてた。
10個で300円は安いもの。
IMG_5129
お持ち帰りメニューです。

大きく分けると、丼と うどんの2本立て。
もちろん、温かいうどんも、冷たいうどんも持ち帰り可能。
キャプチャ
うどん弁当と言えば丸亀製麺を思い描きますが、
なか卯でも新商品として、うどん弁当を初めました。
長年無かったのに、この流れはのっかったか。
なんて思ってみたり。

しかし、今回の狙いは これではない。
IMG_5130
お目当てはこれ。
4種きのこの親子丼です。
IMG_5131
その前にこれを。

はいからうどん(小)は、丼とのセットでプラス100円。

あとは、enjoyセット 240円。
IMG_5132
はいからうどんは、冷たいやつにしました。

はいからうどんの「はいから」の意味は、
西洋文化を取り入れる意味ではなく、
あげ玉の入ったうどんの事なので注意。
IMG_5133
カップに入った つゆに、緑のトレイをぶっかけて すぐ完成。

そうだ。
カップといえば、トライアルに
日清フーズの「カップでつくるお好み焼き」
という商品が売っていてね。

見るからに外観が、カップラーメンの容器で面白いなと思ったけど、
結局はフライパンを使って焼くようで。
カップはボウルの役目かと思い辞めました。

カップだけで全部、調理できるなら面白いんだけどな。
まあ、楽といっちゃ楽なんだけど。
IMG_5134
モチモチうどんです。
おにぎり2個と、これあったら十分なレベル。

以前だったら足りなかったけど、
食欲の秋はどこにいったんだろう。
IMG_5135
enjoyセットは、
・竜田揚げ3個
・プリン
・おもちゃ
が付いて240円。

おもちゃの内容にもよるけど、
安いと思う。
IMG_5142
なんと言っても、
今回のおもちゃは、コウペンちゃんのマグネットですから。

VAIOストアで、おしゃべりコウペンちゃんを本気で買おうと思ったけど、
たくさん おしゃべりするには月額費がかかると知り、
挫折した自分としては、これは欲しかった。

気になる方は、「VAIO コウペンちゃん」で検索。
IMG_5141
開封すると、これが当たりました。

台座には「ゆっくり休んでいいんだよ〜」のメッセージが。

今の自分にピッタリなメッセージじゃないか。

まあ、自分の場合は、
「ゆっくり休みなさい」という意味合いじゃなく、
「いつもゆっくり休んでいて、これでいいのか」という疑問に対して、
「ゆっくり休んでいいんだよ~」と肯定してもらったような意味合いなんだけど。
IMG_5136
そして本題。

4種きのこの親子丼の並盛 590円。
IMG_5137
4種のきのことは、
キクラゲ
舞茸
エリンギ
ぶなしめじ
IMG_5138
香りが良き。
そんな感じがします。

というか、ダシがうまか。
IMG_5139
親子丼だから、
「きのこばかりじゃないか」
という事もなく満足です。

電話予約が出来れば尚更良かったのだけど、
アプリで予約出来るのでキュンです。