IMG_5423a
家にある昆布巻きだけだと、明け方までの晩酌は心もとない。

そんな訳で この日は、
楽天的な気分で、晩酌の肴を求めて お買い物マラソンに出掛けてきました。

まずは、クッキングショップ大林へ。

場所は、函館市亀田本町。
五稜郭駅のすぐ近くです。


クッキングショップへ以前行った記事は、上のリンクより。

IMG_5423
いつ行っても、揚げ物を全力で揚げていて、
戦場感のある 大林。

忙しそうだけど、接客が優しいのが素敵やん。
「せっかくだから、揚げたてのやつを持っていきなさい」と気を使ってくれたり。

安定の味です。
久しぶりに食べたけど、一気に思い出しますもんね。

ちなみに、手羽先の
通称「持つ部分」のところも、食べる派です。


続いては、函まるずしへ やってきましたよ。
函まるずしへ以前行った記事は、上のリンクより。

IMG_5703
まぐろVSサーモンといった感じ。

ちなみに、この日は すごい混んでいたな。
IMG_5704
「日本人はマグロが好き」。
そんなプログラムに便乗するかの如く、マグロは己の好物である。

ちなみに、大昔はマグロなんて人気もないし、
トロの部分は捨てられていたらしいですね。

しかし、冷凍技術や醤油が生み出されて、
日本人が、マグロを好きになった歴史があるんだとか。

そう考えると、技術はありがたい。
今日から、技術様と呼ぼう。
IMG_5706
今でこそ、函館には色々な回転寿司があるけど、
昭和62年に、本通に1号店が誕生した「やすけ」の存在は大きいですね。

今みたいに皿の種類はシビアじゃないから、
高級皿とか そんなもん関係なく、バクバク食べていたあの頃。

回転寿司が、寿司とは何たるかを教えてくれたよ。
逆に、回らない寿司にドキドキする きっかけもくれた 憎めないやつ。
IMG_0130
最後は、知人の店で なまこを購入。
冷凍だけど、大きい なまこ。

今、なまこは高いですからね。
IMG_0132
美味しすぎるだろコレ。
これが、生だったらと思うと気絶レベル。

結果的に お腹がいっぱいになると、最近は眠気が襲ってくるので、
23時30分、寝落ち。