IMG_6232 - コピー
テレビで、ハロウィンイブのような渋谷の街を見て、
もう決めていました。

本日のハロウィンは、
仮装するわけでもなく、トリックオアトリートを仕掛けるでもなく
ケーキを買って食べようと。

カロメリア

場所は、函館市鍛治。

松見通沿いにあり、どばそば和家の隣です。
IMG_6232
どのケーキも誘惑的ビジュアルだったけど、
せっかくなので、
まんまハロウィンとわかるようなものを購入。
IMG_6233
目玉が印象的なケーキ。

雪見だいふくのように、モッチモチ。
IMG_6234
そして、また買ってしまいました。

陶器に入ったケーキ。

食べた後の使い道なぞ考えもせず。

そうして、どんどんたまっていくケーキ屋の陶器の器。

そして、捨てるに捨てられない陶器の器。
IMG_6235
そして、ロールケーキ。

今になって思うと、
いつ頃から こんなにハロウィンが定着したんだろう。

ちょいと前までは、ハロウィンという言葉を知っている程度だったけど、
もう、どっぷりハロウィンだな。

知人から、老人ホームでハロウィンパーティをやった話を聞いたけど、
ハロウィン関係なく、盛り上がったようで。
昔は、ハロウィンなんて日本にはなかったし、
ハロウィンは知らんが、パーティーは楽しいみたいな。
IMG_6236
まあ、自分も理由をつけてケーキを食べているようなものです。

次は、文化の日にケーキを食べようかね。

そうそう、マリトッツォを今度食べてみたいのだった。