IMG_6764
この日は、函館港へサビキ釣りに出かけました。

途中、矢田釣具店で仕掛けを買いがてら情報を聞くと、
「釣れている」との事で、ルンルン気分で到着です。

函館港 海岸町船だまり

広い函館港の中でも、自分が行ったのは
海岸町船だまり。

なんたって昨年の実績がありますから。


昨年のこの時期にイワシ爆釣。

本当はサバを釣りたいという欲はあるけど、
イワシなら釣れるでしょう。
IMG_6758
あれ。

様子がおかしい。

いつもは、びっしりと
人&車がいる港に、誰もいない。

とりあえず、竿を出すも釣れない。
波が強い。
風が強い。

釣れないと、すごく寒いのですよ。

とにかく、日が悪かったとしか言えない状況。
IMG_6759
途中、何人かのおじいさんが見にきたけど、
全てを察したように、はげましの言葉をいただく。

車で見に来て、釣れている様子だったら釣る予定だったんだろうけど、
自分のボロボロ感を見て、お帰りです。

なんか、すまない。

でも、帰り際にアドバイスをいただき、
ちょっと、場所を変えてみました。
IMG_6757
釣れた。

1時間半の間、
場所を変え、仕掛けを変え、撒き餌を大量投入しても駄目だったのに、
ようやく釣れた。

さっきの おじいさんは、釣りの神様なんじゃないのか。
IMG_6764
面白いくらい釣れました。

全部、いわしだったけど、釣る楽しみは味わえました。

釣ったいわしを餌に、下海岸で投げ釣りをしたいけど、
そこまでの気力はないな。

そして、このイワシどうしよう。
IMG_6760
家に帰ってからも、いわしと格闘。

色々な料理にしたけど、
から揚げが一番美味しかったかな。

開いて、中骨を取るのを忘れずに。
身が柔らかい。

ちなみに、今回使った針は5号だけど、
イワシの型が大きく、それ以上でもいいかな。

楽しめました。
でも、今年はもういいかな。