IMG_7094
今年最後の大きな買い物ミッション。
作戦名は、「と・し・こ・し」。

年末年始の食料調達をするべく、
この日は、中島廉売へ行ってきました。

中島廉売

場所は、函館市中島町。
公式ホームページには、「函館市民の台所」と書かれています。
IMG_7088
混んどる。
駐車場は満車だし、車がずらっと並ぶ年末の光景。

車の隙から、おじいさんが突然飛び出してきたりするので、
運転には注意が必要です。
IMG_7089
まずは、佐々木鮮魚店から。

紺地鮮魚の右隣の鮮魚店です。

年末いつまで営業しているか聞くと、
「12月31日まで営業しているけど、31日は物が少ないと思う」との事。
IMG_7090
31日は物が少ないというのも納得。

なぜなら、函館魚市場が12月30日の午前中で終了ですからね。
函館魚市場は、1月5日より平常通りの営業です。
IMG_7091
ここでは、カレイやタラが多く並んでいました。

いくつか購入。
年末に食べるというより、
この日に完食してしまったけど。
IMG_7096
そして、佐々木鮮魚店の向かい。
普段は、木~土曜日のみやっている惣菜屋、中村屋です。

年末という事で、31日まで 曜日関係なく営業しているとの事。
IMG_7097
7割が揚げ物です。

若どり唐揚げは、てんこ盛り。
IMG_7098
忙しい年末は、こういった惣菜が重宝。

という事で、いくつか購入。
ちなみに、冷凍で豚足も売っています。
IMG_7095
続いては、秋本鮮魚店。

12月31日までやっているけど、早く閉めるかもしれないとの事。

マイナス気温の中、お店の皆さん頑張っています。
ほぼ外に近い感じだから、魚をさばくのとか大変だろうな。
IMG_7092
最後は、紺地鮮魚。
この日は、塩クジラが売られていました。

こちらも12月31日までの営業だそうです。
IMG_7093
それにしても、いつも以上に混んでいるな。
考える事は同じという事ですね。

「年越しに食べるんだろうな」というものを買う人が多く、
いつもより客単価は高めだし、買う量も多めな印象。
IMG_7094
ああ、生ウニが食べたい。

まとめると、12月31日までやっている店もある。
ただ、31日は魚市場がやっていない事もあり、
物が少なめな可能性があって、
早く閉める可能性もある。

12月30日の14時くらいまでには、
買い物を済ませておきたいところですね。

これにて、2021年中島廉売納め終了。

30日に行くかも知れないけど。