IMG_7210a
函館駅前で、まだ居酒屋もやっていない時間。

軽く一杯ひっかけたいこの日は、
餃子の美味しいお店 王擔(オータン)を目指します。

餃子の美味しいお店 王擔(オータン)

場所は、函館市若松町。

キラリス函館の1階にあります。
IMG_7210
のれんには、
「餃子の美味しいお店」、
「担々麺の軌跡」とあります。

「軌跡」ではなく、「奇跡」の話なら自分にもあって、
前に自分が辛いラーメンを作ろうと思った際、
豆板醤や色々な調味料をぶちこんだ結果、
担々麺ぽくなった事がありました。

それを自分は「担々麺の奇跡」と呼んでいます。

以上、雑談でした。
IMG_7212
営業時間が、朝7時から深夜2時までとロングラン。

「モーニングタイム」が、7時~11時。
コーヒーやお弁当を楽しめ、
「通常営業」が11時~22時。
「バータイム」は、22時~深夜2時までと、
日本史風に言わせてもらえば、三毛作スタイル。
IMG_7213
通常営業時間帯に行きました。

メニューです。

色々なメニューがあるけど、
やっぱりメインは担々麺と餃子です。
IMG_7214
惣菜メニューもあります。

テイクアウトもできるし、
電子レンジで温めて
店内で食べても可とのこと。
IMG_7215
デザートメニューもあります。

中華料理屋風デザート。
IMG_7225
こちらが、テイクアウトコーナー。
IMG_7224
デザートや惣菜が並んでいます。

単なる餃子の美味しい店ではなく、
モーニングの顔や、バーの顔や、惣菜テイクアウトの顔があって、面白い。
IMG_7217
卓上調味料。

昔ここにはプロントがあって、
よく、昼飲みに来ていました。

最近は昼飲みが出来る場所が駅前にも増えてきたけど、
当時は貴重だった記憶。
IMG_7218
という事で、軽く一杯。

ハイボール 290円。
IMG_7220
アテは、水ギョーザ 600円。

5個入りです。
IMG_7221
モチモチ食感の水ギョーザ。

付属のタレにひたして食べたり、
時には、そのまま食べてみたり。

ハイボールとのマッチングもばっちり。
IMG_7222
という事はだ。

もう確定です。
焼ギョーザも美味しいの確定。

焼ギョーザ 5個 600円。
IMG_7223
見た目からしてモッチリな皮で、
食べてもモッチリ。

個人的には、焼ギョーザの方が好みですね。

焼ギョーザ10個にして、ワンパクに食べれば良かったな。
その分、ハイボールの杯数が増える事になると思うけど。

今度は、函館駅前飲みや大門飲みの締めに来てみよう。