IMG_7435
知人がずっと「飯寿司(いずし)」の話をしていると思いきや、
「伊豆市」の話でしたというオチなこの日は、
中島廉売へ行ってきました。

中島廉売

場所は、函館市中島町。
公式ホームページには、「函館市民の台所」と書かれています。
IMG_7437
年始は来てないからわからないけど、
年末は激コミだった中島廉売。

1月も半ばともなると、
いつもの光景です。

年末のはこだて自由市場も混んでいたな。
駐車場難民が続出みたいな。

年末といえば、海鮮なんだな。
IMG_7438
ここでは、たらこや すじ子をゲット。

冷凍の1パック500円のバラ子も、
だし巻き玉子を作る時なんかに重宝。
IMG_7439
くじらのベーコンを発見。

どうしても お正月のイメージがあるけど、
こんなに美味しい物は普段から食べたい。

値段的に、そうそう食べれないけど。

くじらと言えば、
函館は正月にくじら汁を食べるのもポピュラーだったけど、
最近はどうなのかな。
IMG_7440
とばを販売している店では、鮭を干していました。

頑丈な歯が欲しい。
IMG_7436
冷凍庫に大量常備していた、
真たら子の在庫が尽きたので、また大量に買います。

ややお腹いっぱいな晩酌の後半あたりに、活躍するやつ。
IMG_7435
あとは、初ゴッコをゲットです。

ぬめりをとるのが手間だけど、
キッチンバサミだけで さばけるし、何たって美味しい。

見た目がこんなんだから目で味わう要素は0で、
舌で味わう要素が100なんだろうな。