IMG_7428
昔は、パンといえば当たり前のようにパン屋で買ったものだが、
最近じゃ、コンビニやドラッグストアで買う事も増えて来た。

こんな時代だからこそ、
以前から気になっていたパン屋へ行くっきゃないと、
ちょいと前に行ってきました。

ル・レーブ

場所は、函館市白鳥町。

教育大のグラウンドの近くです。
IMG_7424
ここって、いつからやっているのだろう。

気が付いたらあった感じだけど、
町の中にある建物って、
そもそも気に留めていないと
スルーしてしまうパターンも多いのが現状。

例えば、編み物をやらなければ、
どこに編み物屋があるかわからないけど、
編み物をやりだすと、
町の中にある編み物屋について
アンテナをはるから詳しくなるパターン。

なんか違うな。
IMG_7695
ショップカードに書かれた、
地図と営業時間。

駐車場は、店の右手にあります。
IMG_7425
パン屋の冷蔵ケースって気になるんだよな。

店に入るなり、すぐに冷蔵ケースを見てしまう。
IMG_7431
本当のパン好きな人からしたら、
「かっぺな行動だわ」と思われるかもしれん。

だけど、
惣菜パンとか、カツサンドとか気になるのだ。

昼なら、確実に買っていたな。
IMG_7432
冷蔵ケースには、
豚ヒレカツや、エビカツ、
焼きそばパンが並んでいました。

あとは、ホイップチョコとか甘いやつ。
IMG_7426
今あらためて画像でパンを見ると、
今になってこそ
食べたいパンというものがありますね。

その時は、その時で、
食べたいパンを選んだ事はウソではないのだけど。
IMG_7428
というか、想像以上にパンがずらりと並んでいて。
(画像クリックで、若干大きい画像を見れます。

想像では、店主がおばあちゃんで、
近所の人がパンを買いにきては、
長話をしてしまうような
地域密着系の小さくやっているイメージだったのだけど、
パンの種類が多いし、
スタッフも若いし何もかもが違う。

自分の想像力なんぞ、そんなものよ。
IMG_7429
パンの種類も多いし、
スタッフも奥の方でパンを作っていて多かった印象。

接客も明るく、店内も明るく。
IMG_7430
よくよくパンを見ると、
ほとんどのパンが透明な袋に入っている。

コロナウィルスの影響で、
包装されるようになったのかな。
IMG_7433
朝の早い時間に来たので、
ほとんどのパンがあり、選びたい放題。

とはいえ、早くも結構売れていた感はありましたね。

写真を撮らせてもらった時に、
ある程度店員さんが、
パンの前出し作業をしていたし。

ありがとうございます。
IMG_7434
本当、色んな種類のパンがあります。

選択肢があるのは、楽しいな。

優柔不断な自分は迷ってしまうが。
IMG_7441
買ってきました。

テーマは、
「ちょいと遅めの朝ご飯イン寅年」。
IMG_7442
マカロニグラタンパン 180円。

この手のパンは、
ちょい温めるとおいしいやつ。
IMG_7443
クリームチーズトースト 165円。

朝らしいパン。
IMG_7444
マロンデニッシュ 180円。

デザートだな。

変化球じゃなく、
ストレートに美味しいパン達。
IMG_7445
チョコクリームパン 145円。

虎が描かれています。

種類が多いので、色々と食べてみたいですね。
素直に、おすすめか、
人気のパンを聞けば良かったな。