IMG_7415
かねてより気になっていたケーキ屋、
「ラパンドネージュ」。

ちょうど甘い物が食べたいと思っていた事もあり、
初めて行ってきました。

パティスリー ラパン・ド・ネージュ

場所は、函館市大手町。

函館市役所の近くです。
IMG_7511
ラパン・ド・ネージュは、
フランス語で「雪うさぎ」という意味。

フランス語はまったくわからんが、
ラパンが、うさぎという意味なのは知っているぞ。

スズキのラパンという車に、
うさぎのマークが付いているのを見て、知ったのだけど。
IMG_7512
色々な甘い物の誘惑がある中、
気になったのがこれ。

金曜、土曜、日曜限定の
週末プリン。

これでいこう。
IMG_7414
週末プリン 1793円。

実物をありのままに表現する写真技術がないから、
小さく見えるかもしれないけど、かなりの大きさ。

そして、ずっしり重い。
IMG_7415
これ、もはや ご褒美の域。
自分への ご褒美だ。

ただ、ご褒美をもらえるような事なんて、
何一つしていないので、罪悪感しかないのだけど。
IMG_7416
週末プリンの容器は、重厚な皿。

もちろん、食べ終わった後、
店に返しにいく必要もありません。

サラダやパスタを入れる皿として活用しよう。
IMG_7417
ずっと眺めていても飽きないのだけど、
そろそろ食べます。

個人的には、プリンのカラメルが好きなんだけど、
そういえば、カラメルの姿がないな。
IMG_7419
スプーンでサクッとやると、
ドバドバっと、カラメルが湧き出てきました。

おおっ。
すごい。
IMG_7420
カラメルがほろ苦く、全体的に甘ったるさがないので、
たくさん食べても全然飽きない。

プリンのなめらかさもいいけど、
このカラメルの湖が嬉しいな。

ちょっとした手土産にも、喜ばれそうなプリン。