IMG_8333
本日、知内町で開催された
第24回カキVSニラまつり「しりうち旬のカキニラ特売会」。

コロナ対策で、
今回は完全予約制のドライブスルー形式での販売。

事前予約をしていた牡蠣を買ってきました。

第24回しりうち味な合戦冬の陣「カキVSニラまつり」
IMG_8338
今回の、カキVSニラまつりのチラシは、
北海道新聞の折り込みチラシに入っていました。

チラシの申し込みハガキを郵送して、
カキやニラを予約する仕組み。

カキにしろ、ニラにしろ、
値段は格安。
IMG_8339
今回はドライブスルー形式で、カキやニラを購入。

ドライブスルーでハンバーガーを買う事はあれど、
生のカキをドライブスルーで買う経験は中々ないよな。

すごく新鮮。

色々な意味で。
IMG_8340
注意事項です。

内容を要約すると、
・感染症対策をしっかりしてね
・引換券は必ず持ってきて、釣り銭のないようにね
・車からは降りないでね。

そんな感じかな。


第22回のカキVSニラまつりの様子は上のリンクより。

今回は、第24回目の開催だけど、
第22回は通常開催だったんだよな。

昨年の第23回は、宅配事業での開催。
IMG_8324
会場に到着。

これから、
全国白バイ安全運転競技大会でも行うかのようなコーンの量。

受け取り時間の時間指定のおかげか、
車が列になっているのも多少だったな。
IMG_8326
ガルウィングのトラックに、
大量に積まれたカキやニラ。

通常開催だった頃は、
どれだけ用意してたんだろう。
IMG_8325
スタッフの誘導で案内され、
お金と牡蠣のやりとり。

4人くらいのスタッフが、
前の車のトランクに牡蠣を詰め込んでいたんだけど、
まるで職質のような光景。

車を降りる事なく、
牡蠣やニラを積んでくれます。
IMG_8331
買ってきました。

牡蠣殻付き20個入り 1箱 2400円。

1000箱限定販売でした。
IMG_8332
やせた牡蠣がなく、
幅広な大きな牡蠣ばかり。

生で食べたり、
酒蒸しで食べたり。

海のミルクと呼ばれるほど、
栄養豊富なカキ。
IMG_8333
いつもはポッカレモンが付いてくるけど、
今回はなし。
IMG_8343
新鮮な牡蠣。

この値段で堪能できるのは、
中々ないよ。
IMG_8344
殻の大きさのみならず、
身の大きさも文句なし。

ほとんど生で食べて、
残りは蒸して食べたり。
IMG_8335
こちらは、
知内ニラ「北の華」10束 1000円。
IMG_8336
実際、スーパーでも買えるのだけど、
安いし、カキのついでに購入。

鮮度が良く、バリっとしてる。
IMG_8097
おまけ。

帰りは、道の駅みそぎの郷きこないへ。

玄関のところで、カキやホッキが売られていました。
IMG_8337
知内町産ニラを使用した げんきソーセージを購入。

さっきのニラもこれから食べるし、
ニラ臭い1週間になるかな。

カキVSニラまつりが、
通常開催出来る日が早く来るといいな。