IMG_7983
「ムール貝酒蒸しにして~」と晩酌した次の日に限って、
甘い物が欲しくなる。

「甘い物」でとっさに思いついた、
フルーツサンド専門店 函果堂へ行ってきました。

フルーツサンド専門店 函果堂

場所は、函館市鍛治。

ゲオ函館鍛治店の目の前にある、
あげ太郎の店内にあります。
IMG_7978
以前、フルーツサンド特集をテレビで見たけど、
フルーツサンドや、マリトッツォがブームなのは、
コロナ禍でのSNSの存在が大きいようですね。

「昔からフルーツサンドはあるのに、なぜ今ブームなのか」
といった疑問が解消された特集だったな。
IMG_8016
以前、あげ太郎に来たついでに1個買いにきたけど、
今回はフルーツサンドメインで。

フルーツの鮮度に特に力を入れている印象。
IMG_7979
店内へ。

目がまばゆい。
色とりどりのフルーツサンドが並びます。
IMG_7981
前述のテレビのフルーツサンド特集で覚えたんだけど、
これが、萌え断ってやつだな。

断面萌え。

ちなみに、
萌え断という言葉は2016年には
SNS等で使われていたみたい。

覚えたての「萌え断」というフレーズを知人に使ったところ、
「古っ!!」とか言われてしまった。

自分には新語なのに。

今後は、口には出さず、文章で使っていこう。
IMG_7982
この日は、チョコバナナだけ売り切れ。

上の画像は左から、
・ミックス
・小倉ミルク
・チョコバナナ
・完熟バナナ
・温州みかん
IMG_7983
・パイナップル
IMG_7984
左から、
・チョコいちご
・いちご
・生クリーム
・チョコクリーム
そして、いちご。

売れ筋なのか、
ミックスと、いちごが多かったです。
IMG_8028
あと、フルーツサンドのシールを20個集めると
お好きなフルーツサンドが1個もらえるようです。
IMG_8021
買ってきました。

ミックス 580円。
小倉ミルク 400円。

2個同時に食べれると思ったけど、
ミックスが想像以上にボリューミー。

フルーツとクリームの組み合わせが、
ご褒美級に美味しかったフルーツサンドでした。