IMG_8443
「4月1日から うまい棒が、初の値上げだ」
との一報を聞いたこの日は、
はなぶさ美原店へ行ってきました。

めん処 はなぶさ美原店

場所は、函館市美原。

MEGAドン・キホーテ 函館店の地下1階です。
IMG_8440
上湯川町にある はなぶさの姉妹店。
はなぶさ美原店。


上湯川町の本店の記事は、上のリンクより。

美原店の店内は広く、席の間隔も十分。

カウンター席と、テーブル席があり。
IMG_8438 - コピー (2)
メニューです。

画像をクリックで、若干大きい画像で見れます。
IMG_8438
お食事の方小学生以下ドリンク無料とあります。

あと、学割カードというものもあるらしく、
スタッフに学生証を提示で作成できて、
1年間に何度でも
ラーメン大盛か、
ライス1杯か、
ソフトドリンク1杯が無料の模様。

学生に戻りたい瞬間。
IMG_8439
テイクアウトメニューもあります。
IMG_8441
卓上調味料。

冒頭でも書いたけど、
うまい棒が値上げする事よりも、
42年間、1度も値上げした事がない事に驚いたな。

原材料や運送費等の高騰の為、
値上げするみたいだけど、
10円から12円になるという
2円の値上げにとどめた企業努力さえ感じるよ。

ちなみに、うまい棒に穴があるのは、
強度を出して割れにくくする事と、
食感を良くする為。
IMG_8443
うまい棒の話となると ずっとできるけど、
話は戻って。

チャッチャ辛味噌 930円。
IMG_8447
デカチャーシュー。

味濃いめなスープが、
美味さを更にたたみかけてくれるような感じ。
IMG_8444
美味いな。

ダイエットまではいかないけど、
痩せたい願望くらいはある。

だけど、そんなのどうでもいいくらい美味い。

スープは全部飲んじゃうよ。
IMG_8448
麺がプリプリ。

そして、何より熱々。

最後まで熱々。
IMG_8446
レンゲでスープをすくうと背脂。

熱さを保つ、裏の功労者。

他の店で チャッチャ正油は食べた事は数あれど、
チャッチャ辛味噌。

ありです。