IMG_8241
ある日の、函館駅発の はこだてライナー。

七飯の知人宅に行く用事があって、
JRの時刻的に たまたま はこだてライナーがホームに。

久しぶりに乗ります。

IMG_8243
時間的な問題なのか、
車内はガラガラ。

比較的新しい車両とあって、
車内は綺麗で、おしゃれ感すら感じる。
IMG_8254
席は全て対面席。

新函館北斗駅が終着駅で、
北海道新幹線と接続な車両。

各駅停車だから、
新幹線を利用しない市民も利用します。
IMG_8255
発車まで時間があるし、
車内ツアー。

分別式ゴミ箱。
IMG_8256
避難はしご。

なるべく使いたくないやつ。
IMG_8247
誰も人がいないし快適。

おっ。
次は七飯。
IMG_8260
先に車掌さんが降りて、
右や左とチェック。

新幹線を利用する観光客が乗るから、
ドアや通路が幅広なんだよな。
IMG_8248
て、ちょっと待って。

はこだてライナーが動いてる。
ドア開いてないじゃん。

次は、新函館北斗とか言ってるし。
IMG_8261
新函館北斗駅到着。

わけを聞こうじゃないか。

なんで、自分は新函館北斗駅にいるのだ。
IMG_8242
車掌さんに泣きながら聞くと、
この「あける」のボタンを押さないと、
ホームに着いてもドアは開かないらしい。

確かに。

思い返すと、
ダンディな男性のアナウンスで、
ドア横の開けるのボタンを押してね
みたいな事は言っていたな。

以前乗った時は、
きっと誰かが押してくれてたんだろう。
IMG_8257
ついでに書いておくと、
車内にはトイレもあります。
IMG_8258
トイレも自動扉。

自動扉ブームか。

とりあえず、最終列車じゃなくて良かった。

乗ってきた列車で、七飯で降りる事ができました。

教訓。

はこだてライナーは、
降りる時、開けるのボタンを押せ。
a
おまけ。

函館港に白い物体。

も、もしや。

巨大イカ!?
IMG_8265
ゴミやん。

以上。