5
今年に入って明らかに増えているもの。

それは、体重・・・

も、そうだけど、晩酌。

記事にはしていない、
お酒のアテで美味しかったものを紹介します。

IMG_7833
~ヘビロテで食べた部門~

ハセガワストアの「とり軟骨」
IMG_7834
いわゆる、ヤゲン軟骨。
味は塩か、塩だれで。

食べすぎると あごが痛くなるけど、
「あごの筋力を養っているのだ」
なんて考えながら、食べていました。
IMG_7883
~海の幸部門~

1.新川廉売で買った「海峡根ぼっけ」
IMG_7884
脂のりがよい特大サイズ。

開いているとやたら大きく感じるけど、
魚の形に戻すと、
投げ釣りで たまに釣れるサイズだなと思ってみたり。
IMG_8293
2.中島廉売 紺地鮮魚の「たこわさ」

小分けで買って、冷凍庫にストックしています。
ここの塩辛各種もおいしい。
IMG_8341
3.「函館産たらばがに」

2キロ買ったうちの、4分の1の量。

恵山周辺で、今までは取れなかったタラバガニが水揚げされ
2月は話題となりました。

茹で立てが旨すぎた。
IMG_8354
~普段あまり食べないものを食べた部門~

1.「紅鮭飯ずし」
IMG_8355
自分が買ったのは、
函館の山喜 石田水産のやつ。
IMG_8356
冷凍の商品を開封した図。

野菜少なめの鮭多めだったのが、
個人的に はまりました。

そのまま食べても、
わさび醤油で食べてもアリ。
IMG_9016
2.「いかの粕漬」
IMG_9018
自分が買ったのは、
函館の 中村商店のやつ。
IMG_9017
開封。

いかが 3尾入って、中々のボリューム。

そして、イカが大きい。
IMG_9163
イカの中には、イカの足が入っているんだな。

それにしても、
昔は絶対に苦手であっただろう商品だけど、
いつしか好きになっている。

これが、年を重ねるという事なのか。
IMG_8164
~気になるから買ったのさ部門~

「ホタチー」

美味しかったけど、
カズチーほどの衝撃は無かったな。

カズチーの勝ち。
IMG_8421
~テイクアウト部門~

1.「函まるずしの寿司」

昔より、まぐろが美味しくなったと感じるのは
気のせいかな。

かに味噌も最高。
IMG_8423
2.「かつ庵のオードブル」

オードブルと言っても、
手頃なサイズからあってグッド。
IMG_9083
~やっぱり豆腐が好き部門~

函館のホクレンショップで、
真狩村にある「湧水の里」の豆腐が売っており購入。
IMG_9085
1.「わさびよせ」

ほんのりと香る わさびの風味が良き。
IMG_9087
2.「すごい枝豆よせ豆腐

ネーミングが もはやすごいけど、
味も、枝豆の味がする
なめらかなデザート豆腐といった感じですごい。


お腹いっぱいか、
眠くなったら晩酌はお開き。
といった晩酌の日々でした。