IMG_7458
冬に慣れた冬よりも、
冬に逆戻りした春の方が寒く感じるこの日は、
炭火居酒屋 炎という
暖かそうな名前の居酒屋へ行きました。

炭火居酒屋 炎 函館美原個室別邸店
場所は、函館市美原。

スシロー函館美原店の ななめ向かいです。
IMG_4882
札幌を中心に、
北海道に複数店舗あるチェーン店 居酒屋。

今日のニュースでやっていたけど、
ロシアのウラジオストクにも店舗があったんだな。

ウクライナ侵攻をうけて、
来月中に閉店することを決めたようだけど。
1
今回は、
生ものを食べない知人と来たので、
串物中心の展開。

どうやら、生ものを食べないポリシーとかじゃなく、
魚の外観が嫌いなようです。
2
つくねのメニュー。

色々な種類のつくねが勢揃い。
3
炭火焼鳥のメニュー。

90円(税抜)からあります。
IMG_8180
ここは、やはり生つくね。

スタンダードな、
生つくね(たれ)が人気です。
IMG_5679
生つくね(たれ)が美味しいので、
月見生つくねが
間違いないのは 言うまでもありません。

たまごをプラスしたら、
プラスにしか働かないというか。
IMG_5681
塩レモンつくね。

これは確か、美原店限定だった気がします。
IMG_5809
生つくね8本盛り合わせ。

左から、
・キムチ
・ポテトサラダ
・山わさび
・磯のり
・からしマヨネーズ
・チーズフォンデュ
・生つくね
・柚子こしょう
IMG_6283
生つくね5本盛り合わせ。

左から、
・からしマヨネーズ 
・梅しそ
・チーズ
・おろしポン酢
・旨ねぎ 

8本盛りと5本盛りを注文すると、
つくねの種類を制覇したような気さえしますが、
まだまだ、納豆つくね等が残っています。
IMG_4888
焼鳥も注文。

ぽんじり串と、
鶏レバー串。
IMG_4937
色々な味がある豚トロシリーズ。
IMG_4938
・豚とろ
・豚とろおろし串
・豚とろ梅しそ串
IMG_4939
・豚とろ山わさび串
・豚とろ味噌串
IMG_7448
串物が続いたので、少し休憩。

道産塩ザンギ。

またしても、肉。
IMG_7451
ぱりぱりチーズ春巻。
IMG_7454
そして、焼き餃子。

日によっては、売り切れの事もある餃子。

美味しいです。
IMG_7458
そして、また串物に戻る。

タッチパネルでの注文も面倒くさくなってきたので、
豚とろ10本頼んでおいて、おしゃべり。
IMG_7466
締めは、生つくね(たれ)。

トータル、生つくねと焼鳥で、
マシュマロ1個も入らないくらいお腹いっぱいになれました。

美原店は個室だし、
8000円以上で2キロの代行サービスがあるのも良いと思います。