IMG_9130
なんの理由もない。

ただ理由があるとするならば、
そこに青果店があったから。

そこに野菜や、果物があったから。

そんな感じで、初めての坂下青果物店です。

坂下青果物店

場所は、函館市弁天町。

魚政 小甲商店の向かいです。


魚政 小甲商店の記事は、上のリンクより。

鮮魚等の他、
魚の煮つけ等の惣菜も販売しています。

IMG_9127
その向かいにあるのが、坂下青果物店。

昔から ある店だけど、
さほど古さを感じない外観。

何気に気になっていました。
IMG_9130
店前には、果物が並びます。

青果店の香りは結構好きさ。

色々な果物の香りが混じった
フルーツミックスな香り。

特に柑橘系は、ここぞとばかりに存在感を出すよね。
IMG_9129
お店は、親子でやっているのかな。

お供えの かごを作っていた様子。
IMG_9131
それにしても この周辺に来ると、
今はやっていない店で、
ラーメンを食べた記憶がよみがえるんだよな。


周囲のお店の方いわく、
閉店したらしい、中華料理 大国屋。


閉店したかは わからないらしいけど、
ずっと閉まっている たつみや食堂。

ちなみに、東川町の「たつみ食堂」は、
連続無休営業中。
IMG_9128
野菜は、冷蔵ケースの中にありました。

白菜が欲しいのだ。
IMG_9159
白菜とグレープフルーツを購入。

鮮魚店同様、
車のない高齢者にとっては、
無くてはならない存在だなと感じました。

世間話の中で、お店の方が寂しそうに言った。

にぎやかだった通りも、
みんなやめていって、寂しいよと。