IMG_7130
海鮮が食べたくなって、思い浮かんだのはここ。

久しぶりの、居酒屋 あずみ屋です。

居酒屋 あずみ屋
場所は、函館市五稜郭町。

函館五稜郭病院がある通り沿いで、
五稜郭尤敏や、炭火割烹 菊川の並びです。
IMG_7106
といった感じで、
これまで場所の説明をしていたけど、
隣に、洋食デリ リベルタが移転してきました。

という事で、リベルタの隣です。
IMG_7107
本当はもっと前に来る予定だったけど、
お目当ての日は予約がいっぱいで断念。

相変わらずの人気店です。
IMG_7112
生ビールの銘柄は、アサヒスーパードライ。

この日のお通しは、おでん盛り合わせでした。
IMG_7109
ここのお通しの良いところは、
お通しで しっかりと飲める事。

何回か来ているけど、
お通しでハズレ回はなかったかな。

料理の待ち時間も気にならんよ。
IMG_7110
おすすめメニューは、カウンターの上に貼ってあります。

とりあえず最初は、
口を開けて上ばかり見てる。
IMG_7111
その他に、以前は固定メニューがありましたが、
現在は 週替わりのメニューとなっています。
IMG_7113
海鮮、特に刺身が食べたかったので、
活〆ホッケ刺身を。
IMG_7114
ホッケの頭が付いてきたぞ。

若干、ホッケと目があったぞ。

自分が釣るホッケなんて、
釣った直後から魚くさいもんだけど、
綺麗に処理されているので、
生臭さ皆無。
IMG_7115
寄生虫であるアニサキスの関係もあって、
ホッケの刺身は鮮度が命。

昔は、中々口にする機会がなかったけど、
ホッケの刺身を提供する店も増えてきたかな。
IMG_7126
続いては、ニシンの刺身。
IMG_7127
今年は、ニシンが豊漁で食べる機会が多かったな。

これまで気が付かなかったけど、
ニシンが好き。
IMG_7128
刺身を堪能したところで、中休み。

焼き鳥各種を。
IMG_7129
レバーが旨いな。
IMG_7130
そして、つぶ刺し。
IMG_7131
歯ごたえのあるゴリゴリ食感です。
IMG_9271
最後は、イカの沖漬けで。

お酒もたくさん飲んで満足じゃ。
海鮮充電完了。