IMG_0315
この辺に来ると、
「なんで五稜郭から遠いのに五稜郭駅なんだ」
と観光で来た知人に お叱りを受けた事を思い出す。

ふっ。
知らんぜ。

麺屋 翔へ。

麺屋 翔(しょう)

場所は、函館市亀田本町。

お持ち帰り専門店こん堂の隣で、
スターバックスコーヒー 函館五稜郭駅前店の裏手です。
IMG_0305
お久しぶりな、麺屋 翔。

知人が先日、
「翔でラーメン食べて来た」
という話をしていて、
それを聞いていたら無性に食べたくなりやってきました。

駐車場は右横に数台分。
IMG_0306
営業時間は、上の画像の通りです。

店頭にPOPが貼ってあった つけ麺。

自分以外の お客さんは
つけ麺を食べていたけど人気なのかな。

ここでは、味噌系しか食べた事がないな。
IMG_0307
店内は縦長で狭いですが、
テーブル席が3つ。
IMG_0308
そして、カウンター席。

各テーブルに消毒液を置く等、
感染症対策もしっかりしています。
IMG_0314
メニューです。

鶏がらベースのあっさり系と、
とんこつベースのこってり系があります。

こってり系には、背あぶら入り。
IMG_0313
冒頭で書いた五稜郭駅。

五稜郭よりも近くに、
もし名所があったのなら その名前になっていたのかな。
IMG_0311
卓上調味料。

色々な説があるみたいだけど、
現五稜郭駅に、
個人的に名付けるとするなら亀田駅だな。

ただ亀田駅だと、
亀田郡七飯町の「亀田」と混同するかな
なんて考えると、またイチから考えなおしで、
寝てもいられない。
IMG_0312
平日の午前11時30分~午後3時は、
ラーメン単品注文で、小ライス1杯無料サービス。

麺屋 翔だから、むしろ翔ライス
とか言ってみる。
IMG_0315
辛味噌ラーメン 880円を注文。

味噌ラーメンにしようか迷ったけど、
価格差が30円なら、辛味噌ラーメンが良いなと。

大盛なら丁度良い感じになりそうな、
大きなどんぶりで登場。
IMG_0316
こってり系、とんこつベースのスープ。

「背あぶらは調整できる」
と書いていたから、背あぶら多めで注文。

こうやってスープの画像を見ると、
すごくこってりしているように見えるけど、
こってりながらも、
くどさは無く食べやすかったです。

にんにくガツン系でもないし。
IMG_0321
のれんや、カレンダーが西山製麺だったから、それかな。

中細なプリプリちぢれ麺。

店内の看板に、
「ラーメンにより3種類の麺を使い分けている」
と書いていました。
IMG_0319
玉子は、スープを上からかけて いただき。

お客さんが出たと思えば、
すぐに違うお客さん。

店主の接客に感じるやさしさ。
IMG_0320
チャーシューは大きいのが2枚。

歯ごたえとトロトロの中間。
IMG_0318
辛味噌だけど、
背脂多めだけど、
甘みのある味噌のまろやかさが
全て包み込んでいる感じ。

スープ飲み干しで、おいしく完食。