IMG_0480
市内に数店舗、
七飯町に1店舗あるラーメン屋の一文字。

唯一行った事のない、
五稜郭駅横の一文字へ行ってきた。

一文字 亀田本町店

場所は、函館市亀田本町。

クッキングショップ大林の隣です。
IMG_0475
ここの一文字は、結構前からあるよな。

中々来る機会がなく、他の一文字の店舗へ行っていたが、
スタバがてらやってきた。

昭和のマクドナルド並みに混んでいた、
亀田本町のスタバ。
IMG_0477
卓上調味料。

一味とコショウと、餃子用のゴマラー油ね。

にんにくとにんにくクラッシャーがここにはあって、
函館では先駆け的存在。

当時はかなり衝撃的だった。
IMG_0479
■メニュー

今年の4月28日から値上げしたようだが、
色々な物が値上げしている中、致し方なし。

値上げせずに質が落ちるよりかは、
値上げして、今までと同じ物が食べれる方が100倍良き。
IMG_0480
知人が頼んだ味噌ラーメンが先に到着。
IMG_0481
にんにくクラッシャーを使うなら、ここだな。

味噌と、にんにくクラッシャーの相性は抜群。
IMG_0489
自分は、チャッチャ正油ラーメンを注文。

味噌ラーメンと同じ、890円。
IMG_0490
スープの色を見る限り、
もはや味噌ラーメンとの区別がつかん。

自分が知る正油ラーメンは、真っ黒なやつ一択だったけど、
正油ラーメンのあり方が変わってきているよな。
IMG_0491
麺もスープも旨いぜ。

ペラくない。

濃いとか濃くないとかの以前に、
深味のあるスープの旨味。
IMG_0492
チャッチャ最高。

間違いなく、
函館ラーメンの歴史、
カッコ後編に影響を与えた一文字。

無性に食べたくなる一杯。