IMG_9245
知人から、
「居酒屋 あずみ屋につれていけ」
との指令を受け、
この日は あずみ屋へ行ってきました。

居酒屋 あずみ屋
場所は、函館市五稜郭町。

函館五稜郭病院がある通り沿いで、
五稜郭尤敏や、炭火割烹 菊川の並びです。


前回行った時の記事は、上のリンクより。

IMG_9239
事前に予約しておきました。

あと予約ついでに、
刺身盛りも事前に作ってもらう事に。
IMG_9250
席の予約の際に、
「他の席が予約で満席である」
と事前に聞いていたから、
料理の待ち時間があるかなと。

そう思い、刺身盛りを事前に頼んでいたわけだけど、
結論から言うと正解。
1
おすすめメニューは、
カウンターの上に貼られています。

この日も、
刺身がバラエティにありました。
IMG_9243
ちょいちょい「ゆうじ」メニューがありますが、
店主の名前ではなく、漁師の名前。
IMG_9244
日本酒飲み比べもあるようです。

店主はこのイラストのような感じで、
気さくで真っ直ぐな人です。
IMG_0190
メニューが変わったので、ずらりとのせます。

メニューは定期的に変わるようです。
IMG_0192
日本酒メニュー。

様々な銘柄があります。
IMG_0193
ウイスキーや焼酎メニュー。

あと、梅酒だけでも色々な種類があります。
IMG_0194
美酢サワー。
IMG_0195
その他サワー等。
IMG_0191
刺身盛り合わせの情報。

仕入れ状況にもよるのだろうけど、
当日注文でも、
予算に合わせて作ってくれるみたいです。
IMG_9245
という事で、ドドーンと登場。

刺身盛り合わせ 予算3000円Ver。

3000円で、
ちょこっと つまめればいいなと思って注文したら、
お殿様の食事のようなガチなやつ登場。
IMG_9247
生本まぐろをはじめ、
9種類の刺身。

内容もさることながら、
鮮度バキバキで完璧。
IMG_9248
あじの刺身と、ツブがメインな感じ。

何も要望とか言ってないけど、
好みのやつばかりで最高。
IMG_9249
サーモンやマゾイ、イワシ等も。

仕入れ状況により内容は異なるけど、
刺身盛りは大アリ。
IMG_9256
知人は刺身盛りに感激し、
日本酒で舌づつみ。

いいよ。

やるがいい。
IMG_9255
刺身盛りを堪能したところで、
肉にシフト。

白レバー。
IMG_9277
なんこつ。
IMG_9254
牛コメカミ。
IMG_9264
牛のコメカミ焼き おろしポン酢。
IMG_9265
ここに来るまで
牛のコメカミなんて食べたことがなかったけど、
これは牛だ。

コメカミって言われないと、
普通に食べてるレベル。
IMG_9275
そろそろ、レモンサワーへシフト。

「あま」から、
「すっぱ」まで選べるのが良いね。
IMG_9276
キンキンに冷えてやがるグラスで飲む。
IMG_9266
肉は、まだまだ続く。

豚ロース味噌漬け焼き。
IMG_9259
ポテトフライ。

値段が安かったポテトフライだけど、
想像以上にちゃんとしたやつ。
IMG_9260
知り合いの農家が作ったイモを使用したみたい。

すごく甘くて優勝。
IMG_9272
メヌキ味噌漬け。
IMG_9274
自家製味噌で作っていて、
さりげなく こだわりを見せてくれます。
IMG_9268
何気なく、店内の水槽をながめる。

な、
なまこがあるじゃないか。
IMG_9261
メチャクチャデカい なまこ。

もちろん、このまま食べる訳じゃない。
IMG_9262
これ最初に食べた人すごいね食材の、
トップ10に入るんじゃない。

この見た目。

ウニを最初に食べた人もすごいけど。
IMG_9263
そういう事で。

活ナマコ酢。

さっきまで動いていて、
美味しくないわけがない。
IMG_9269
活〆真アジ たたきで、シメ。
IMG_9270
何食べても美味しい。

だからこそ、お酒も進み。

毎回、満席で断っているクダリを見るから、
予約がベストな居酒屋。