IMG_9699
函館駅前で どこで飲もうか考えてみたり。

頭をフル回転した結果、いつもの海鮮処 函館山へ。

何度も訪れているせいもありますが、落ち着く居酒屋です。

海鮮処 函館山

場所は函館市松風町。

マクドナルド函館松風店の裏手の通りにあります。
IMG_9695
もういくつ寝ると6月ですね。

6月1日は例年、函館の真イカ漁の解禁日。

最初はイカのサイズは小さいですが、
今から楽しみです。
IMG_9697
この日のお通しです。

ヤリイカはヤリイカで美味しいけど、
やっぱり真イカのイカゴロが好きで。

食べ慣れるとなんとも思わないけど、
函館に観光で来て、
イカゴロを人生で初めて食べる時は勇気がいるかもしれん。
IMG_9705
この日のおすすめメニュー。

何を頼むか迷ったら、
まずはここから注文しておけば間違いなし。
IMG_9709
通常メニューをずらりと。

いか料理各種や刺身。
IMG_9710
寿司だったり。
IMG_9711
焼き物や、肉料理だったり。
IMG_9712
てんぷらや、揚げ物だったり。
IMG_9713
各種丼物もあります。
IMG_9714
締めの雑炊や茶漬、デザート。
IMG_9715
いつか頼みたい宴会コース。
IMG_9720
アルコールメニューです。
IMG_9717
日本酒には、田酒もあります。
IMG_9719
北海道の地酒等。
IMG_9706
いわな骨酒というものも。
IMG_9707
と、メニューはこんな感じです。
IMG_8200
生ビールスタートで。

サッポロクラシックです。
IMG_8998
まずは、通常メニューから。

串盛り合わせ 1280円。
IMG_9001
・豚精肉
・せせり
・レバー
・つくね
の4種類の盛り合わせ。

レバーが食べれるなら、
とりあえず頼んでおきたいやつ。
IMG_9704
たこまんま正油漬け。

どんなものか気になって注文したけど、
予想外の姿。
IMG_9716
調べて見ると、
ヤナギダコというタコの卵のようです。

見た目に反して、美味しい珍味ですね。

日本酒のアテだな こりゃ。
IMG_9703
生にしん刺。
IMG_9702
何回かここで生にしん刺しを食べているけど、
だいぶ安くなったな。
IMG_9700
刺身の口になってきたので、
刺身続投。

なまこ刺し。
IMG_9701
刺身についてきた、透明なコリコリのやつ。

これって、海藻クリスタルっていうんですよね。

食べない人もいるけど、
自分はどちらかというと、食べるタイプです。
IMG_9698
最後は、塩水ウニ。
IMG_9699
海のデザートですね。

毎度同じような事を言っているような気がするけど、
海のデザートですね。

ほろ酔いで、バイバイバイ。