IMG_0037
はこだて自由市場、通称新川廉売。

前回、キャンプの調達の際に お世話になった地へ、
再びやってきました。

はこだて自由市場(新川廉売)

場所は、函館市新川町。

函館市電の 新川町電停の近くです。
IMG_0330
相変わらず活気のある、
はこだて自由市場。

市場の名前に「自由」という文字が入っているのって良いよね。

好きな文字は、
自由と、飲み放題だからさ。
IMG_0331
ドデカい あんこう発見。

明らかにこれはプロ用。

プロも訪れるし、
自分のような おとぼけ魚好きも
今この同じ空気を吸っている。
IMG_0341
やりいかの陳列が圧巻。

ワクワクが止まらない
ワクワクさんです。
IMG_0342
干物。

さっきから、
はこだて自由市場と書いてきたけど、
自分は新川廉売と呼んでます。

この市場が、新川町だから
新川廉売。
IMG_0343
「良い物が揃っているから高そう」だなんて、
勝手な思い込みがあって敷居を高く感じていたけど、そんな事はなく。

高級食材は高いけど、
手頃な物もたくさんあります。
IMG_0350
これからは、新川廉売にちょくちょく来よう。

だけれども、
これまで行っていた
中島廉売の買い物頻度も変わらないだろうな。

いらぬ独り言。
IMG_0351
たくさんの鮮魚店が並んでいるので、
選べる楽しみがあります。
IMG_0347
岩のりや昆布。
IMG_0348
野菜も販売しています。
IMG_0345
活いか釣りも、ここで出来ます。
IMG_0344
今はヤリイカだけど、
来月からは真イカ漁解禁で
真イカが入りますね。
IMG_0346
炭焼きコーナーもあって、
アルコールも買えます。
IMG_0037
色々な店で買い物したら、こんな形に。

ちょっとした刺身盛り完成。
IMG_0043
一つの店だけで買って、
刺身盛りを作る事もたやすいけど、
色々な店を周る楽しさよ。
IMG_0078
盛り付けも雑に。

それっぽくなればいいかなと。

見た目より、鮮度重視。
IMG_0079
なまこが好きなので大量に買いました。

結果多くて、知人にあげたけど。
IMG_0084
なまこ酢に。

まだまだ知らない、はこだて自由市場。

少しずつ覚えたい。

知りたい。