IMG_0991
1次会でたらふく飲んで食べて、
夜風を浴びながら、飲み足りないぞと。

たまたま空いていた事もあり、
函館駅前の魚さんこへ行ってきました。

大衆居酒屋 魚さんこ

場所は、函館市若松町。

函館駅前にあり、
函館麺屋ゆうみんの隣です。
IMG_0986
魚さんこの外観。

こんな事ある?
ってくらい、雰囲気良さげでしょ。

ドラマのセットみたい。

お好み焼きとか、鉄板料理の店、
はこだて ふさやの系列店です。
IMG_0987
メニューです。

「活」の字が多く、
海鮮の種類が豊富です。

地元函館人でも、
あまり食べる機会のない珍しいものもチラホラ。
IMG_0988
函館駅から5分かからない
メチャクチャ立地の良き場所。

だからといって、
価格が高い事もなく、
高級食材を選ぶ等しなければ、
全然安く飲めてしまう。
IMG_0989
それにしても、メニューが多いな。

なんか、色々な事を書いて つないでいるけど、
書くことも無くなってきた。
IMG_0990
大衆酒場って、
「値段が安く、料理なども庶民的で気軽に楽しめる雰囲気の酒場」
という意味らしい。

しかし、ここ、
大衆居酒屋 魚さんこは、
料理は庶民的じゃなく、本格的だ。
IMG_0993
手書きで書かれたメニューは、びっしり。

観光客の方には、是非とも海鮮を食べていただきたい。

やっぱり絶対確実結局、
函館は海街だからな。
IMG_0994
生ビールを注文。

銘柄は、アサヒスーパードライ。

お通しは300円です。
IMG_0991
飲みだけでも全然良いくらいの満腹感ながら、
せっかくなので。

ほっけ刺。

お頭付きです。
IMG_0992
鮮度落ちが早い魚、ホッケ。

鮮度ありきの刺身です。

店で食べる安心感というか、
自分がホッケを釣って、
鮮度がバキバキだったとしても、
刺身は店でしか食べれないな。
IMG_0995
ほっけ刺しも人気ですが、
名物は どんこ刺し。

中々に見た目がグロテスクな魚で、
知人は釣りで釣れたらリリースするけど、
煮つけとか美味いんだよな。

この日は売り切れでしたが、
あったら注文必須メニューです。