IMG_1189
異常な暑さだったので、
どこか涼しい場所でランチを。

迷わず決めたのは虎龍(フーロン)です。

チャイニーズレストラン 虎龍(フーロン)

場所は、函館市亀田本町。

ツルハドラッグ亀田本町店の隣です。

前回行った時の記事は上のリンクより。

メニューは、以前の記事を参照下さい。
IMG_1178
暑さ耐性はある方だと思っていたけど、
ここまで暑いとかなわん。

そういう函館の気温はどれくらいかと言うと、
昨日の函館の最高気温は29.8℃。

日本の各地では30℃超えなんて普通で、
40℃を記録した町がある事を考えると
大した事ないのは十分理解しているけど。

だけれども、
冬期間は数ケ月、マイナス気温を体感している体が、
30℃近い気温には負ける。

そもそも、昔の函館は涼しい町だったはずなのに。
IMG_1189
ラーメンランチ 1000円(税込)。

暑い時こそ、
熱いもの、辛い物は発汗を促し体温を下げる
というのをテレビで見て実践みたいな。
IMG_1190
ラーメンは、塩と醤油が選べるけど醤油で。

あっさり醤油で、麺は細め。
IMG_1191
ラーメンとチャーハンのセット。

これにザーサイが付きます。
IMG_1194
発汗で涼しくなったかどうかはわからないけど、
店を出たら、また暑さの現実が待っています。

例年、8月のお盆くらいには涼しくなるから、
今が7月で、まだまだ先は長い。
IMG_1188
知人は、漢方激辛麻辣麺 1100円。
IMG_1196
おすすめを聞かれたので、
迷わずこれを おすすめしておきました。

フーロンで一番辛いメニュー。
IMG_1198
店を出て、知人に聞いてみた。
「発汗で涼しくなったかの?」と。

回答は、「確実、体が逆に温まった」との事。

検証結果:中々理論通りにはいかない。